新潟県上越市、北陸屈指の規模を誇る直江津港。



大型港なのですが、現在は竿が出せる場所が大幅に減ってしまいました。
現在釣りが可能なエリアは「佐渡汽船ターミナル」と「東埠頭の東側」。

直江津港.jpg

また、直江津港の東。
火力発電所がある埋立地、直江津港第3東防波堤には管理釣り場があります。
直江津港 管理釣り場.jpg


ターゲットはアジ、イワシ、サヨリ、サワラ、シロギス、カレイ、アオリイカ、スミイカ、クロダイなど。
特に4月頃から釣れはじめる大アジの情報が入るや、県内はもちろん県外からも多くの釣り人が訪れ賑わいを見せます。

ちなみに立入禁止エリアの監視は非常に厳しいので、決して入ってはいけません。


●直江津港の釣り好ポイント




佐渡汽船ターミナル周辺の釣り可能エリアは

直江津港 佐渡汽船ターミナル側.jpg

全体から見ると小さく見えますが、そこまで窮屈さは感じません。
護岸は車を横付けで釣りを楽しめます。

また、東埠頭の東側にある釣り可能エリアは

直江津港 東埠頭側.jpg

こちらもキャパシティはなかなかのもの。

また、直江津港東の火力発電所近くにある第3東防波堤 管理釣り場は

直江津港 第3東防波堤.jpg

大きく沖へ延びた防波堤。
なので、80センチ超えのマダイや50センチ超えのクロダイなど、かなりの大物の実績があります。

メートル級に肉薄するヒラメも。

料金は1日券:大人1000円、高校生500円、中学生400円、小学生300円



●ターゲット別の釣り方

・アジ

アジ釣りは竿とリールがあれば、あとは市販のサビキ仕掛けとアミコマセを用意するだけ。
簡単なのでファミリーでも気軽に楽しめます。

小〜中型であれば、足下に仕掛けを垂らすだけでも釣れてしまいます。
ただ、大型を狙うのであれば「飛ばしウキ仕掛け」(投げサビキ)がいいです。

ウキからハリまでセットになっている仕掛けも売られていますので、少し硬めの竿を用意するだけで大アジを狙うことが可能です。

しかも、同様の仕掛けでイワシを狙うこともできます。

・サヨリ

サヨリはシーズンが到来すると玉網ですくえるほどの群れが入ってきます。
上層を回遊していることが多いので、サヨリ専用仕掛けを準備しておきたいところ。

「シモリウキ仕掛け」、「立ちウキ仕掛け」がメジャーですが、飛ばしウキと小型棒ウキを併せた「2段ウキ仕掛け」や「多点バリの上下にウキが付いているもの」などなど・・

様々なものがあるので試してみると面白いです。

・サワラ

港内にエサとなる小魚の群れが入ってくると、サワラも港内に入ってきます。
実は周年で狙えるターゲット。

ルアーフィッシングで28〜40gのメタルジグを常備し、回遊があればすぐ対応できるようにしておきたいところ。

・アオリイカ

アオリイカは夏の終わりから秋にかけてが盛期。
スミイカは春先から釣れます。

どちらもエギングで狙えます良型が釣れることもありますが、エギは2.5〜3号の小型がベスト。

・シロギス

投げ釣りのシロギスは早い年だとゴールデンウィークあたりから釣れ始めます。
ピークは6月〜7月。

東埠頭一帯はほぼ根がかりしませんので、安心して投げることが可能。
ただ、堤防上で釣り人が込み合っている場合、周りに注意が必要です。

・クロダイ

クロダイはエサ取りが多い港内を狙います。
なのでダンゴ釣りに分があり。

港内は足場良好。
なのでイスなどに腰掛けながらのんびり釣りを楽しむと心地よいです。


●直江津港の釣り期

直江津港の釣り時期.jpg

●直江津港周辺のコンビニ
・佐渡汽船ターミナル周辺

直江津港の佐渡汽船ターミナルの釣り場から最寄りのコンビニは約550m南にあり。




・東埠頭の東側岸壁周辺のコンビニ

東埠頭の東側岸壁から最寄りのコンビニは約650m南にあり。



●直江津港周辺の釣具店
・つり具 つり吉

つり具つり吉.jpg

直江津港の至近にあり、便利です。

東埠頭の釣り場や管理釣り場を利用する場合、ここの釣具店が立地的にベストですね。


住所:〒942-0013 新潟県上越市大字黒井1950
TEL:0255444916

・フィッシング木島 港町店

こちらも直江津港至近にあります。
佐渡汽船ターミナル側で釣りをするならこちらがベスト。



住所:〒942-0011 新潟県上越市港町2丁目8−6
TEL:01255444397

●直江津港周辺の宿泊施設
・旅荘 みなと荘

みなと荘.jpg


直江津港からは、佐渡汽船ターミナルから至近。



釣り場から近いこともあり、釣り人が多く利用する宿泊施設。
食事釣りでリーズナブルな価格。

そして笑顔を絶やさぬオーナーが魅力的です。

>みなと荘の公式ホームページはこちら









好ポイントのはずなのに釣れない!そんな時、この動画が役立ちました↓↓

>ターゲット別、プロ直伝の釣り方