新潟県上越市に位置する海洋フィッシングセンター。



直江津漁港の西側にある郷津海岸から日本海に突き出た桟橋。
新潟県では数少ない海釣施設です。

砂浜からT字型に張り出した、総延長約185mの桟橋。
それおとその中間付近にある島が釣り場となっています。

島にはイケスがありますが、現在は魚が放流されているわけでもなく磯遊び場となっています。
桟橋付け根の砂浜は海水浴場なので、夏に訪れれば釣と磯遊びが同時に楽しめます。

営業は4月18日〜11月3日のうち土曜日、日曜日、祝日のみ開場(基本開場日)。
ただし、連続開場期間として4月25日〜5月10日(GW)及び、7月23日〜8月31日(夏季期間)は休まず営業。

入場料(センター利用1回につき):150円
貸しざお:200円
釣餌(生分解性釣餌):250円

貸しざおがあるので手ぶらでもK。

●海洋フィッシングセンターの釣り好ポイント




桟橋周りには漁礁が入れられている様子。
しかし、年々砂が堆積してきているので水深は浅いです。

なのでアイナメやシマダイ、カレイ、ベラなどの小型の魚がメイン。

海洋フィッシングセンターポイント.jpg

この施設では、残念ながらコマセの使用と投げ釣りが禁止されています。
なので、フカセ釣り、付け餌のみのウキ釣り、ブラクリを用いた探り釣りに限定されます。

投げ釣りは禁止ですが、アンダースローで軽くキャストするのはOK。

●海洋フィッシングセンターの釣り期

谷浜の釣り時期.jpg



好ポイントのはずなのに釣れない!そんな時、この動画が役立ちました↓↓

>ターゲット別、プロ直伝の釣り方