新潟県上越市に位置する有間川港。



小規模な漁港ですが、休憩施設である「有間川フィッシャリーナ」があります。
沖釣りの拠点にもなっている港。

周辺は浅いのでターゲットは少ないですが、西よりの強風時には風裏となります。

東堤防は立入禁止。
また、西堤防も外側は立入禁止となっています。

西堤防の港内向きは足場が狭いので往来の際には注意が必要です。
港内にはトイレはありますが、周辺にコンビニや釣具店がないので準備はぬかりなく。

●有間川港の釣り好ポイント




西堤防の港内向きの先端部、Aポイント

有間川港A.jpg

周辺が砂地と岩礁が混在している一級ポイント。

ダンゴ釣りやウキフカセでクロダイ、投げサビキやウキ釣りで大型アジが期待できます。

最も深い水深でも5mほど。
なので夜釣りの実績が高いですが、濁りがあれば日中でも十分楽しめます。

西堤防の曲がり角からBポイントから港内の岸壁にかけては

有間川港B.jpg

足場が低いので、ファミリーフィッシングでも比較的安心です。
サビキやウキ釣りで豆アジ、サヨリ、シマダイが狙えます。

秋季にはアオリイカをエギングで楽しめます。

西堤防の外側は立入禁止のため、ルール厳守。

春先には港全域でメバルが釣れますので、夜間にソフトルアーで狙ってみると面白いです。
港の東にある桑取川河口ではルアーでシーバスが狙えます。

●有間川港の釣り期

有間川港の釣り時期.jpg

●有間川港周辺の車中泊スポット
・たにはま公園

有間川港からたにはま公園までは約2km東にあり。



無料駐車場とトイレがあるため車中泊が可能です。



好ポイントのはずなのに釣れない!そんな時、この動画が役立ちました↓↓

>ターゲット別、プロ直伝の釣り方