熊本県津奈木町に位置する福浜漁港。



入り江の奥にある波穏やかなこの港は、海に浮かぶ学校として知られていた旧赤崎小学校と隣合っています。
特徴的な景色が釣り人の目を楽しませてくれます。

ここは赤崎港とも呼ばれ、チヌの釣り場として人気です。

チヌは年中狙え、1月〜3月は当たれば良型ですが数は少ないです。

4月〜5月は乗っ込み時季。
40センチ前後がメインで大型のボラがよく交じります。

6月〜11月は20〜30センチクラスの数が出やすく、15〜25センチのアジが釣れることもあります。

12月は30〜40センチクラスがぽつぽつ釣れるようになります。
しかし、近年は釣果が減少傾向です。

●福浜漁港の釣り好ポイント




Aポイント、外波止の中間部は

福浜漁港A.jpg

ウキ釣りで狙うチヌの好ポイント。
ほとんど砂地ですが、ゴロタ岩が点在していたり海底が盛り上がった場所もあります。

11月には手のひら〜足裏サイズのクロがヒット。
9月に30〜40センチのバリも来ます。

2月〜3月にはイワシゴ。イワシゴを追ってヒラメやスズキが入ってくることもあります。

5月〜6月は小グロなどを泳がせ、0.5〜1kgのミズイカ、コウイカを狙ってみても面白いです。

Bポイント、外波止の突端部は

福浜漁港B.jpg

足場が良好なため、釣りがしやすいです。
7月〜8月はアジゴがよく、朝が狙い目。

夜釣りなら10月頃まで釣れます。

10月〜11月には15〜20センチのカワハギ。
内波止の先端部も良いポイントです。

1月〜5月は良型のメバルが多く、夜釣りで港内外灯周辺を狙うと数が伸びます。

探り釣りでは小中型のガラカブが年中釣れます。

●福浜漁港の釣り期

福浜漁港釣り時期.jpg



●え?こんなに楽しめる釣り動画、無料で見られるんだ!

釣り専門の動画サービス、釣りビジョンVOD



月額1200円かかるこのサービスは、総数5000本以上ある質の高い釣り動画がPCやスマホで見放題というもの。

ところが、実は14日間は無料期間であり、無料で見ることが可能!もちろん無料期間中に解約してもOK。



そのほかもメリットが多数あり、

・毎月100本以上の動画が更新されるので飽きない!

・北海道〜沖縄まで、多数の釣り場の動画あり!

・プロアングラーが解説してくれているので知らぬ間に知識とテクニックが上がる!

・基本的な釣具の説明から解説してくれる動画も多数あり、釣り初心者でもわかりやすい!

・YouTubeより断然動画が探しやすく、内容が濃い!

お試し無料期間だけを目的に、動画を見まくるというのでも全然OKなわけですからね。
釣り好きなら見てみて損はないと思いますよ!

>釣りビジョンVODを無料お試ししてみる