熊本県芦北町に位置する女島川河口。



ここは県南エリア随一のコノシロポイント。
岸壁は広く、釣りがしやすいので家族連れなど多くの人が訪れる人気釣り場です。

コノシロのシーズンは春。
投げサビキなどで3月頃から調子が上向き始め、4月〜5月にピークを迎えます。

6月以降の暑い日には朝夕まずめが良好。
日中はヒットは減ります。

8月〜9月は終盤、10月〜12月はまれに釣れる程度なのでまとまった釣果は期待薄。

1月〜2月になると再びコノシロが釣れ始めますが、日によってムラが激しいです。
型は通年で25センチ前後。

サビキは晴れの日なら白スキンが良く、曇や雨ならピンクスキンが良いです。
針は3〜5号。
釣り座は広く、足場も良好。

釣り終えたならまき餌を流して帰りましょう。

●女島川河口の釣り好ポイント




Aポイント、岸壁の東側〜中央部は、

女島川河口A.jpg

いわば河口側。
コノシロ釣りの人気ポイント。

中でも河口寄りの外灯2〜3本目付近が狙い目だと言われています。

冬〜春先の寒い時期は特に釣果が良好。
7月〜12月はメイタ釣りのシーズン。

ウキ釣りで25センチ前後がヒットします。

Bポイント、岸壁の西側は

女島川河口B.jpg

釣れる魚はAポイントと同様。
コノシロ釣りやメイタ釣りにはボラやシクチがよく交じります。

春には釣れたイワシゴを泳がせ、スズキ、タチウオ、マゴチ、ヒラメが狙えます。
早朝ならルアーでも大丈夫です。

●女島川河口の釣り期

女島川河口釣り時期.jpg


●え?こんなに楽しめる釣り動画、無料で見られるんだ!

釣り専門の動画サービス、釣りビジョンVOD



月額1200円かかるこのサービスは、総数5000本以上ある質の高い釣り動画がPCやスマホで見放題というもの。

ところが、実は14日間は無料期間であり、無料で見ることが可能!もちろん無料期間中に解約してもOK。



そのほかもメリットが多数あり、

・毎月100本以上の動画が更新されるので飽きない!

・北海道〜沖縄まで、多数の釣り場の動画あり!

・プロアングラーが解説してくれているので知らぬ間に知識とテクニックが上がる!

・基本的な釣具の説明から解説してくれる動画も多数あり、釣り初心者でもわかりやすい!

・YouTubeより断然動画が探しやすく、内容が濃い!

お試し無料期間だけを目的に、動画を見まくるというのでも全然OKなわけですからね。
釣り好きなら見てみて損はないと思いますよ!

>釣りビジョンVODを無料お試ししてみる