熊本県芦北町に位置する鶴木山港。



四季折々の魚が集まるこの港は、チヌが1年中狙えるほか、アジゴやガラカブなど手軽に釣れる魚が豊富。

ベテランから初心者まで楽しめるため遠くから足を運ぶファンも多いです。
チヌの数釣りシーズンは9月〜11月。

ウキ釣りで型は25〜30センチのメイタ級がメイン。
好調な日で1人5〜10匹ほど。

同型のキビレも交じります。
12月〜1月になるとやや数が減りだします。

2月〜3月には単発的な釣果になります。

4月〜5月の乗っ込み時季には30〜45センチほど。
5月下旬からは再びメイタがメイン。

産卵を終えた40センチクラスがまれに来ます。

●鶴木山港の釣り好ポイント









Aポイント、外波止の突端は

鶴木山港A.jpg

足場の良好な内向きで五目釣りをする人が多いです。
サビキのイワシゴシーズンは4〜5月。

アジゴなら6月〜10月初旬。

針に青虫を付けるとガラカブやカワハギが交じります。

Bポイント、波止の屈折部周辺は

鶴木山港B.jpg

チヌ狙いの人気釣り座。
波止の高さがあるので家族連れにはやや向きませんが、潮流はゆったりしているので釣りやすいです。

4月〜6月はクロがよく釣れ、手のひら大が主体ですが30センチ近い良型もヒットします。

冬場は25センチほどのアジが回遊することもあります。
投げ釣りでは4月中旬〜10月に15〜20センチのキスがヒット。

10月〜5月には同サイズのガラカブが釣れます。

Cポイント、外波止の付け根付近は

鶴木山港C.jpg

エギングをするベストポイント。
周辺に藻が繁茂しているので、その周辺を狙います。

良型のミズイカがヒットしてくるのは5月〜7月。
500g前後が多いですがキロ級の実績もあり。

Dポイント、内波止と港内は

鶴木山港D.jpg

ちょい投げで6月〜9月に15〜20センチのキス。
外波止側には捨て石があります。

エギングでは9月〜12月に100〜400gのコウイカが頻繁に釣れ、300gほどのミズイカもヒットしてきます。

●鶴木山港の釣り期

鶴木山港釣り時期.jpg



●え?こんなに楽しめる釣り動画、無料で見られるんだ!

釣り専門の動画サービス、釣りビジョンVOD



月額1200円かかるこのサービスは、総数5000本以上ある質の高い釣り動画がPCやスマホで見放題というもの。

ところが、実は14日間は無料期間であり、無料で見ることが可能!もちろん無料期間中に解約してもOK。



そのほかもメリットが多数あり、

・毎月100本以上の動画が更新されるので飽きない!

・北海道〜沖縄まで、多数の釣り場の動画あり!

・プロアングラーが解説してくれているので知らぬ間に知識とテクニックが上がる!

・基本的な釣具の説明から解説してくれる動画も多数あり、釣り初心者でもわかりやすい!

・YouTubeより断然動画が探しやすく、内容が濃い!

お試し無料期間だけを目的に、動画を見まくるというのでも全然OKなわけですからね。
釣り好きなら見てみて損はないと思いますよ!

>釣りビジョンVODを無料お試ししてみる