熊本県芦北町に位置する芦北マリンパークビーチ。その周辺に位置する釣り場。



芦北マリンパークビーチには3つの堤防が突き出しています。
どれも駐車場から離れているものの、海岸沿いに整備された遊歩道でつながります。

チヌを主体に、メバル、キス、ミズイカなどの小物が釣れます。

●芦北マリンパークビーチ周辺の好ポイント





Aポイント、井手の鼻南の波止(保養センター下)は

芦北マリンパークビーチ周辺A.jpg

井手の鼻が風よけになる穏やかな釣り場。

ここはチヌの人気ポイント。
フカセやウキ釣りでヒットが多いのは9月〜12月。

はじめは25センチ程度ですが、シーズン後半になると30センチクラスが頻繁に来ます。
好調時には1人3〜5匹ほどが釣れます。

乗っ込みは4月で50センチクラスの実績もありますが数はさほど多くありません。

ここではしっかり底取りすることが肝心です。
しかし、竿1本先からは急なカケアガリなので調整は慎重さが要求されます。

海底はほぼ砂地。

メバルシーズンは12月〜3月で、良型が多いと定評があります。
モエビを使うことで数・型ともに良い尺物の実績あり。

ガラカブも同時期であり、魚影が濃いです。
春〜秋は20〜25センチのクロが少々。

夏場は中小型のキビレ、バリが少し釣れます。
波止の突端では秋に100〜400gのミズイカがヒット。

Bポイント、海水浴場中央の波止は

芦北マリンパークビーチ周辺B.jpg

上物はAポイントと同様です。
投げ釣りで4月〜10月にキス。

はしりの時期は20センチ前後。8月以降はピンギスが主体で200〜300gのマダイがやや交じります。

9月〜11月には15センチほどのカワハギがヒット。
カワハギは周辺の地磯にも多く居着いています。

Cポイント、坪木の鼻北の波止は

芦北マリンパークビーチ周辺C.jpg


消波ブロックでできた波止。
上物の釣り座は屈折部から突端部にかけてが有望。

クロは秋と春、30センチほどの良型がヒットします。

数は少ないものの、チヌも釣れます。
モエビでメバルやガラカブが良く釣れます。

駐車スペースから遠いのがやや難点です。

●芦北マリンパークビーチの釣り期

芦北マリンパークビーチ釣り期.png


●え?こんなに楽しめる釣り動画、無料で見られるんだ!

釣り専門の動画サービス、釣りビジョンVOD



月額1200円かかるこのサービスは、総数5000本以上ある質の高い釣り動画がPCやスマホで見放題というもの。

ところが、実は14日間は無料期間であり、無料で見ることが可能!もちろん無料期間中に解約してもOK。



そのほかもメリットが多数あり、

・毎月100本以上の動画が更新されるので飽きない!

・北海道〜沖縄まで、多数の釣り場の動画あり!

・プロアングラーが解説してくれているので知らぬ間に知識とテクニックが上がる!

・基本的な釣具の説明から解説してくれる動画も多数あり、釣り初心者でもわかりやすい!

・YouTubeより断然動画が探しやすく、内容が濃い!

お試し無料期間だけを目的に、動画を見まくるというのでも全然OKなわけですからね。
釣り好きなら見てみて損はないと思いますよ!

>釣りビジョンVODを無料お試ししてみる