熊本県天草市、牛深町の米淵区に位置する「米淵の小港」。



小さな港ながら、人気と実績ともに高いです。
外海に面しているのでしけに弱いですが、型の良いアジがよく釣れ、釣り人の姿が絶えません。

アジは年中狙えますが、数・型ともに期待できるのは春と冬。
その年によって多少盛期は前後しますが、3月頃から25〜30センチが姿を現します。


オキアミ生を餌にしたウキ釣りで竿1本分のタナを狙う人。
あるいは、カゴ釣りや投げサビキで狙う人など様々です。

豆アジが出始める梅雨前までがシーズン。
夏〜秋は餌取りが多いので釣りにくいです。

12月ごろから再び釣果は上がり始めます。
アジのほかにはミズイカ、ヒラメ、オオモンハタなど。

●米淵の小港の釣り好ポイント





Aポイント、波止の外側は

米淵の小港A.jpg

消波ブロックであり、堤防と高さがほぼ同じ。
なのでクーラーや竿ケースはそこに置けば良いです。

竿を振る際は少し前へ出るだけで釣りやすいです。

まき餌は赤アミをベースに、まとめ約は軽めの配合餌。
海水を少なめにパサパサに仕上げればゆっくり沈下するのでアジを浮かせやすいです。

運が良ければ1人2ケタ釣りが可能。
まれに40センチ超えもヒット。

かかったアジに座布団クラスのヒラメが飛びついて来ることもあります。

Bポイント、波止の内側は

米淵の小港B.jpg

海底が見えるほど浅いです。
なので、全然魅力のないポイントに見えますが夜になると一転します。

岸壁の外灯が海面を照らし、アジの回遊ルートになります。
電気ウキを用いたフカセ釣りでタナは2〜3ヒロ。

アジに大型のミズイカが乗ってくることもありますし、キビナゴを餌にすると25センチのオオモンハタもヒット。






●え?こんなに楽しめる釣り動画、無料で見られるんだ!

釣り専門の動画サービス、釣りビジョンVOD



月額1200円かかるこのサービスは、総数5000本以上ある質の高い釣り動画がPCやスマホで見放題というもの。

ところが、実は14日間は無料期間であり、無料で見ることが可能!もちろん無料期間中に解約してもOK。



そのほかもメリットが多数あり、

・毎月100本以上の動画が更新されるので飽きない!

・北海道〜沖縄まで、多数の釣り場の動画あり!

・プロアングラーが解説してくれているので知らぬ間に知識とテクニックが上がる!

・基本的な釣具の説明から解説してくれる動画も多数あり、釣り初心者でもわかりやすい!

・YouTubeより断然動画が探しやすく、内容が濃い!

お試し無料期間だけを目的に、動画を見まくるというのでも全然OKなわけですからね。
釣り好きなら見てみて損はないと思いますよ!

>釣りビジョンVODを無料お試ししてみる