対象魚を釣り上げた時、重宝するのがフィッシュグリップです。
フィッシュグリップがないと手が汚れますし、臭くなりますもんね。

頻繁に洗う手間もかかりますし。
フィッシュグリップの中でも非常に人気が高いのが第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMC

第一精工フィッシュグリップ.jpg

なぜ、このフィッシュグリップが人気なのか?感動ポイントはどこ?
また、短所はあるのか、まとめてみました。






●第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMCの短所は?

どんなに人気があり、評価の高いものにでも必ず存在するのが短所。
非常に評価の高い第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMCにも短所は存在します。

1.大きすぎる魚には対応しない

魚のボディを左右から挟むタイプなので、大きすぎる魚にはどうしても対応はできないです。
大体、40センチくらいのイナダくらいまでがギリギリ。

2.挟むところがギザギザなのでリリース向きでない

第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMCって魚を挟む部分のギザギザが際立っています。
痛そう・・。
なので掴んだ魚は傷つきます。

釣った魚はすべて食する!という心持ちならいいかもしれませんが、リリースをしようと思っている人は魚のダメージが気になって仕方ありません。。

3.やや洗いにくい

魚を挟む部分のギザギザには、鱗や砂などが挟まります。
なので、こまめに掃除してあげる必要があります。

爪楊枝で歯の間の食べカスを取る感覚ですね。

慣れればさほど負担にはなりませんが。


●第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMCの感動ポイント

1.手が臭くならない
釣り初心者の頃って、フィッシュグリップの重要性を知りません。
なので釣った魚は手掴み。

すると手が臭くなり、頻繁に手洗いの必要があって
非常に面倒であることに気がつきました。

そんなわけで第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMCを使ってみたところ、釣りの効率が劇的にアップ!
時短になるし、手が臭くならないってこんなに楽だったとは!

もはやフィッシュグリップなしで釣りは考えられなくなりました。


2.ケースなしでも閉じた状態を維持してくれる

私は最初、ケースなしだとフィッシュグリップが開きっぱなしなのかな・・・と思っていました。
ところが、本体後ろのカラビナを引っ張ることでフィッシュグリップを閉じた状態を維持してくれるのです。
フィッシュグリップ閉じた状態.jpg
おお、ありがたい!
これなら魚の鱗などがフィッシュグリップのギザギザについてても、あちこちぶつかったり干渉する心配がありません。

カラビナがあること自体もありがたいです。

3.魚をしっかりホールド

フィッシュグリップの役目である、魚をしっかりホールドするということ。
第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMCならば掴んだ魚が滑ることなく、ギザギザがしっかりホールドしてくれます。

掴んだ魚が安定してます!

しかも本体が軽いので、使い勝手も良好。
ストレスなく使えるものってなかなかないので、素敵です。

4.価格が安いけれど質感が高い

第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMCは、見た目の質感が高いです。
なのでそれなりに価格が高いのかな・・と思いきや、かなり安くて嬉しい驚きがあります。

もちろん使い勝手もいいのだからお得感が非常に高いです。

●まとめ
第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMCは短所はあるものの、質感、使い勝手ともにフィッシュグリップとして満足できる働きをしてくれます。

釣り初心者の方で、まだフィッシュグリップを使っていない方、

あるいはフィッシュグリップを使ってはいるけれど、どうも使いにくい・・とお考えなら、価格的にも試してみて損はありませんよ!




第一精工 フィッシュグリップ ワニグリップMC



●え?こんなに楽しめる釣り動画、無料で見られるんだ!

釣り専門の動画サービス、釣りビジョンVOD



月額1200円かかるこのサービスは、総数5000本以上ある質の高い釣り動画がPCやスマホで見放題というもの。

ところが、実は14日間は無料期間であり、無料で見ることが可能!もちろん無料期間中に解約してもOK。



そのほかもメリットが多数あり、

・毎月100本以上の動画が更新されるので飽きない!

・北海道〜沖縄まで、多数の釣り場の動画あり!

・プロアングラーが解説してくれているので知らぬ間に知識とテクニックが上がる!

・基本的な釣具の説明から解説してくれる動画も多数あり、釣り初心者でもわかりやすい!

・YouTubeより断然動画が探しやすく、内容が濃い!

お試し無料期間だけを目的に、動画を見まくるというのでも全然OKなわけですからね。
釣り好きなら見てみて損はないと思いますよ!

>釣りビジョンVODを無料お試ししてみる