熊本県天草市、牛深町の下須島。
砂月海水浴場の隣にある小さな港、砂月漁港。



夏場は海水浴を兼ねたファミリーで賑わいを見せ、キスやアジゴがよく釣れます。
そのほか、小グロ、アジ、ミズイカなど多彩な魚種が釣れます。

キスは晩春〜夏にかけて20センチ前後の良型が数釣れます。
夏〜秋口になるとピンギスが多いですが初冬に、また良型化します。

青虫を餌にした投げ釣りで、誘いが有効です。
キス釣りの傍ら、サビキでアジゴを狙う人も多いです。

足元で泳がせるとヒラメ、マトウダイがヒットすることもあります。

●砂月漁港の釣り好ポイント




Aポイント、外波止の釣り座は
内向き中央部〜先端部消波ブロック手前まで。

砂月漁港A.jpg

ウキ釣りで手のひら大〜足裏大のクロ。
また、20〜25センチのアジが釣れます。

ほぼ一年中狙えますが上げ潮とまずめが重なるタイミングがベスト。
投げ釣りではキス、エギングでは冬〜春に良型のミズイカもヒット。

外側は消波ブロックなので足元に注意が必要です。
突端部は三角形でフラットな場所もあります。

Bポイント内波止は

砂月漁港B.jpg

キスの好ポイント。
中央〜突端部に釣り座を構えます。

内外ともに釣果が期待でき、扇状に探っていくと数が伸びます。

越冬ギスは突端部〜南東方向に100m前後遠投すると釣れますが、数は少なめ。

アジゴはサビキ釣りで足元を狙います。
水深が浅いためノベ竿でOK。

アジの泳がせ釣りでヒラメ、マトウダイを狙うなら竿1本以上のタナ。
突端部付近や港内でヒットします。

最近ではジグヘッドとワームやメタルジグを投げ、ヒラメ専門で狙う人も増えてきました。

●砂月漁港の釣り期

砂月漁港釣り時期.jpg



●え?こんなに楽しめる釣り動画、無料で見られるんだ!

釣り専門の動画サービス、釣りビジョンVOD



月額1200円かかるこのサービスは、総数5000本以上ある質の高い釣り動画がPCやスマホで見放題というもの。

ところが、実は14日間は無料期間であり、無料で見ることが可能!もちろん無料期間中に解約してもOK。



そのほかもメリットが多数あり、

・毎月100本以上の動画が更新されるので飽きない!

・北海道〜沖縄まで、多数の釣り場の動画あり!

・プロアングラーが解説してくれているので知らぬ間に知識とテクニックが上がる!

・基本的な釣具の説明から解説してくれる動画も多数あり、釣り初心者でもわかりやすい!

・YouTubeより断然動画が探しやすく、内容が濃い!

お試し無料期間だけを目的に、動画を見まくるというのでも全然OKなわけですからね。
釣り好きなら見てみて損はないと思いますよ!

>釣りビジョンVODを無料お試ししてみる