熊本県天草市、牛深町に位置する牛深港フェリー乗り場。



その周辺は夜釣りの格好の舞台。
メインターゲットはミズイカ、アジなど。

足場が良好で波風も穏やかなのでファミリーにもうってつけ。
ただ、近くには釣りができないエリアもあるので注意が必要です。

エギングでミズイカを狙うなら断然夜釣り。
型は0.4〜2kgほど。

年間を通して実績あり、数釣れることもあります。

水深が10m以上と深いため表層〜下層をまんべんなく探るのがベスト。
また、その日のタナをいち早く見つけるのがコツ。

満潮前後だと小型が多いですが干潮ごろになると型が良好になります。
泳がせ仕掛けならヒラメがヒットすることもあります。

足場がやや高いので長めのタモが必要です。

●牛深港フェリー乗り場周辺の釣り好ポイント






Aポイント、フェリー乗り場の岸壁は

牛深港フェリー乗り場周辺A.jpg

外灯のそばでが夜釣りのミズイカの好ポイント。
エギング、アジの泳がせ釣りどちらでもいいです。

足場は広く、夜でも比較的明るいため安心です。

ただ、潮通しはさほどよくありません。さらに動きも単調なため日中は期待できません。
うしぶか海彩館横のエリアは釣り禁止。

Bポイント、漁協対岸の波止は

牛深港フェリー乗り場周辺B.jpg

基本的に小アジや小グロ、小ダイなどの小物メイン。
梅雨〜初冬にフカセ釣りで25〜35センチのクロがヒット。

沖よりも足元付近を狙うのがベスト。

春と秋には25〜30センチのアジ。
日中は小型ですが夕方以降に型が良好になります。

秋はメッキ、カマスが回遊します。
活性がよくなる夕方にメタルジグ、ミノー、ソフトルアーなどで狙います。

船の往来の歳は仕掛け投げ込みに注意。

●牛深港 フェリー乗り場周辺の釣り期

牛深港釣り時期.jpg


>釣果はどうだった?好ポイントでも釣れないとき、これ見てみると良かったよ