熊本県天草市河内町、上平港と下平漁港の中間に位置した小さな港、乗田の小港。



ルアーマンがランガンポイントとして立ち寄ることで知られています。
ただ、ウキ釣りでじっくり狙うと良型のチヌ、バリ。

型の良いアジが釣れます。

チヌは年中狙えますが、数が出やすいのが秋〜冬。
型は30〜40センチあり、時折50センチに肉薄する大型も出ます。

バリは夏〜秋に25〜30センチ。
エサ取りのアジゴが多く、付け餌はダンゴを使用するといいです。

まき餌はオキアミ生に、麦やヌカなどの入ったチヌ用の配合餌を多めに混ぜます。
分離作戦などのまき餌ワークが釣果を左右します。

●乗田の小港の釣り好ポイント




Aポイント外波止の突端部は

乗田の小港A.jpg

チヌ、バリの好ポイント。
足元から4〜5m先まで敷き石あり、その先をウキ釣りで狙います。
タナは竿1本前後。

水深は全体的に浅いため満潮前後が狙い目。
バリやチヌに交じって良型のアジが数釣れるときもあります。

北側に見える消波ブロックにはチヌのほか、メバルも居着いています。
夜釣りの電気ウキで狙う人も。

しかも夜ならば一回り型が良いことも。

Bポイント、外波止の付け根は

乗田の小港B.jpg

Aポイントと同様、外向きでチヌ、バリ、アジが釣れます。
水深はAポイントより浅いのでタナは2ヒロほどで十分。

フカセ釣りで狙う人も結構います。

満潮時、付け根に露出する砂利から渚釣りをする釣り人もいます。
港内では探り釣りでガラカブがよく釣れます。

根がかりが多いので捨てオモリ式が良好。

●乗田の小港の釣り期

乗田の小港釣り時期.jpg

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームと日中とでは使うルアーも異なります。

ここでは日中に使用すると効果が高いルアーをお伝えしていきます。



・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。


>釣果はどうだった?好ポイントでも釣れないとき、これ見てみると良かったよ