熊本県天草市、河浦町に位置する上平港。



梶木岳(女岳)と産島に囲まれた入江にあり、釣り人の間では「一年中しけ知らず」と言われています。
主なターゲットはウキ釣りでアジ、チヌ。

また、冬〜春先にはメバル釣りもおもしろいです。
エサは生きエビで、ウキ釣りや脈釣りで狙います。

エビはモエビやビワコエビ。
どちらも100gほど持参し、足元に数匹ずつまきながら釣ります。

春頃は藻が多く、一見釣りにくそうですが、藻のすき間に良型が潜んでいます。
年によってはミズイカがよく釣れる年もあります。

●上平港の釣り好ポイント





Aポイント、南側の波止は

上平港A.jpg

アジやチヌの釣り場。
突端部の灯台から離れ波止との船道は水深があるうえ、潮切れも良好なので格好のポイント。

春、秋がベストで、オキアミ生を餌にしたウキ釣りで竿1本ほどのタナで狙います。
アジは20〜25センチでチヌは30〜40センチクラス。

夏場は豆アジやミニグロが多く、釣りにくいです。

秋〜初冬はエギングでミズイカも釣れます。
メバルは突端部〜屈折部が良好。

足元の敷き石のカケアガリを攻めます。

昼間は15センチ前後の小型が多いですが、夜は20センチ前後とサイズアップ。
上げ潮が狙い目。


Bポイント北側の岸壁は

上平港B.jpg

エギングを楽しむ人のランガンポイントにもなっています。
離れ波止向きに投げます。

満潮前後に300g前後のミズイカやコウイカがのってきます。
時折800gほどのモンゴウイカもヒット。

チヌ、アジの釣果はAポイントに劣りますが逃げ場とするなら十分。
メバルは足元で数釣れます。

また夏場はサビキでアジゴも釣れます。

●上平港の釣り期

上平港釣り時期.jpg

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームと日中とでは使うルアーも異なります。

ここでは日中に使用すると効果が高いルアーをお伝えしていきます。



・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。


>釣果はどうだった?好ポイントでも釣れないとき、これ見てみると良かったよ