熊本県天草市、五和町に位置する二江漁港。



イルカウォッチングの発着地として知られる二江漁港は、二江大橋から通詞大橋まで大小の波止が並ぶ大型港。

そのため好ポイントは東西に点在しています。
二江漁港.jpg

港の東側は大きな外波止が特徴。
魚影は濃く、メインターゲットはミズイカ、クロ、アジ。

港の西側、通詞大橋のたもとにある「く」の字堤防はミズイカの特級ポイント。
潮通しが抜群であり、こちらも魚影が濃いです。

シーズン中にはミズイカのkg級が連発します。

●二江漁港の東側の釣り好ポイント



潮通しが良好で適度な水深があるので数、型ともに高実績。

海底はおおむね砂地ですが、冬〜春には藻場が豊富にでき、イカの居着は良好。
7月〜9月はミズイカの幼魚であるハナイカがメイン。

10月ごろから200〜300gが釣れ始め、次第にサイズが上がっていき2月〜5月は1〜2kgに成長。
0.7〜1kgのモンゴウイカも多いです。

・Aポイント外波止の突端部
二江漁港A.jpg
秋〜春に夜釣りで20〜25センチのアジがヒット。
ウキ釣りで内向きを狙います。

外向きは足場が消波ブロックのため注意が必要です。
投げ釣りで5月に30センチ近い大ギスも釣れます。

ヒラメやマゴチもまれに釣れます。

・Bポイント、外波止の中間部

二江漁港B.jpg

ここはエギングの好ポイント。
潮が速いので泳がせ釣りやヤエン釣りは難易度が高いです。

ウキ釣りで春、秋に手のひら〜足裏大のクロがヒット。
ただ、年間を通じてエサ取りが非常に多いです。

常連の中には紀州釣りの要領で付け餌を底まで沈め、35センチほどのクロを上げています。

好潮は左へ流れる下げ潮。

・Cポイント、付け根の屈折部

二江漁港C.jpg

潮流が複雑なチヌの好ポイントです。
春〜夏は40センチ前後であり、それ以外はメイタサイズ。

時折小型のバリ、クロ、メバルが交じります。
エギングではコウイカ、マダコ、イイダコも楽しませてくれます。


・Dポイント、外波止付け根の小波止め

二江漁港D.jpg

足場が良好なチヌの好ポイント。
釣期とサイズはCポイントと同様。

夏はアジゴが釣れ、冬には20〜25センチの中アジもヒット。
まづめ時、あるいは夜釣りがベスト。

夏の夜釣りでアナゴを狙う釣り人もいます。

●二江漁港、西側の好ポイント

7月〜9月はハナイカシーズンのため小型がメイン。
10月以降は200〜700gクラスが釣れ始め、次第にサイズアップ。

キロ級も時折上がります。
産卵期の大型が出るのは2〜3月から。

型は1〜2kg級。
0.7〜1kgのモンゴウイカも交じります。

6月ごろからは当たりは減ります。
内向きは水深がありますが、沖向きは比較的浅い砂地です。

ゴロタ石が散在して、たまに根がかりするくらいなもの。

・Eポイント、くの字堤防の突端部
二江漁港E.jpg

ここはエギングのポイント。
内向きは案外水深あり、縦シャクリができます。

沖向きはやや浅いのでダートさせるのが期待できます。
波止の周囲では5月〜9月にマダコも釣れます。

好潮は中潮の下げ潮。

・Fポイント、くの字堤防の屈折部
二江漁港F.jpg

小魚の多い上物の釣り座。
港内から沖に払い出す下げ潮が狙い目。

春〜秋にウキ釣りで手のひら大のクロ、バリ、メバル、アジが釣れます。

・Gポイント、中央部の港内

二江漁港G.jpg

港内は砂地であり、5月〜7月はちょい投げで20センチ前後のキスがヒット。
水深が浅いため満潮前後が狙い目です。

夏場の夜にはブッコミ釣りでアナゴがヒット。
エサはキビナゴやサバの切り身。

夕方〜夜にはかなりマダコも釣れます。

●二江漁港の釣り期

二江漁港釣り時期.jpg

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームと日中とでは使うルアーも異なります。

ここでは日中に使用すると効果が高いルアーをお伝えしていきます。



・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。

●二江漁港周辺のコンビニ

二江漁港から最寄りのコンビニは約500m南にあり。



●二江漁港周辺の釣具店
・小塚釣具店
小塚釣具店.jpg

二江漁港から小塚釣具店までは約230mほど南にあり。



住所:〒863-2421 熊本県天草市五和町二江4981
TEL:0969-33-1937

>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!