千葉県銚子市、新生町に位置する銚子港。



利根川の河口内に造られた大型港で、釣り場は魚市場のある護岸と大新河岸の2ヶ所。

全体的に足場は良好で初心者、家族連れにもおすすめ。
メインターゲットはスズキ、カレイ、イシモチ、ハゼなど。

全般に投げ釣りのターゲットが多いのが特徴。

河川内は根がかりが多いですが、ほぼ全域が投げ釣りポイントと言えます。
雨後や台風の通過後で濁りが入っているときは、想定外の大物が釣れる可能性もあります。

●銚子港の釣り好ポイント


Aポイント〜Bポイントは
銚子港A.jpg

銚子港B.jpg

大新河岸の利根川向かい。
釣り場へは車を乗り入れることが可能です。

足下から4〜5m先にミゾが走っており、スズキの回遊コースになっています。
朝夕まづめ時はルアーで狙うのがベスト。

10mほど沖までは根がかりが多く、投げ釣りやブッコミ釣りでイシモチやカレイを狙う場合はその先からがポイント。

川の流れがまともに当たるのでオモリは重めのものを用意します。

大新河岸の先端部Cポイントは

銚子港C.jpg

銚子港で一番の人気ポイント。
釣れるターゲットはA、Bポイントとほぼ同じ。

ここも足下から10mほどまでは根がかりが多く、投げ釣りはその先を狙います。

イシモチのエサは一般的にはアオイソメ。
しかし、地元のベテラン釣り師にはイワイソメ、サンマの切り身、イカの短冊などで釣果を上げている人もいます。

Dポイントは

銚子港D.jpg

港内の船溜まり。
ちょい投げでハゼ、セイゴが釣れる釣り場。

ただ、海が荒れた直後はスズキクラスの大物が入ってくることもあります。

●銚子港の釣り期

銚子港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
スズキ:7月
カレイ:1月
イシモチ:7月、9月
ハゼ:8月〜9月

●銚子港周辺のコンビニ
銚子港の最寄りのコンビニはすぐ近くにあり。



●銚子港周辺の釣具店
・笠間屋釣具店
笠間屋釣具店.jpg

銚子港から笠間屋釣具店までは約2.1km。


住所:〒288-0071 千葉県銚子市植松町
TEL:0479-22-8175
>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!