千葉県銚子市、外川町に位置する外川港。



遊漁船基地として名高い外川港。
ここは堤防釣り場としても魅力的。

魚種は多彩で、ウキ釣りでクロダイ、キビレ。
投げ釣りでイシモチ、アナゴ。

ルアーでスズキ、ヒラメが狙えます。

また、アイナメやカサゴ、ソイなどの根魚の魚影も濃いです。

●外川港の釣り好ポイント


外川港はテトラや根などの障害物が豊富であり、好ポイントもその周辺です。
外川港.jpg

外川港、左側の堤防Aポイントは
外川港A.jpg

先端付近からのウキ釣りでクロダイが狙えます。
秋〜冬が高実績。

秋口にはシマダイ、イシガキダイ、メジナも混じります。

根魚はテトラの穴釣り、または沖に点在する根周りをブッコミ釣りで狙います。

エサはイワイソメ。

ルアーで狙うスズキは先端寄りの外側が狙い目。
潮目やテトラ際がヒット率が高いです。

船道のカケアガリではヒラメもヒット。

Bポイントは
外川港B.jpg

釣り座の手前まで車で入ることができます。
こちらもウキ釣りでクロダイが釣れます。

ただ、水深が浅いので満潮前後のタイミングがベスト。

Cポイントは
外川港C.jpg
犬若の磯との間にあるワンドを狙う釣り座。

さほど大きい場所ではないものの、潮に濁りが入るとイシモチが回遊してくるため、ちょい投げで楽しませてくれます。

港内Dポイントは

外川港D.jpg

アナゴの魚影が濃いので、初夏〜秋にかけて夜釣りのちょい投げで、軽く2ケタ釣果が出ることも。

ルアーのスズキはシケの時に70〜80センチクラスがヒットします。

外川港の東側、長崎鼻近くにある長崎堤防は



道路から見えにくいので入釣する人はほとんどいない穴場。

しかし、大型アイナメの実績があるため侮れません。
長崎堤防.jpg

堤防周りは極端に浅いため、ブッコミ釣りで沖目を狙うのがベスト。

●外川港・長崎堤防の釣り期

外川港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:4月〜5月、8月、10月〜11月
メジナ:9月
カサゴ・ソイ:4月〜6月、9月〜11月
イシモチ:6月〜9月
ヒラメ:10月〜11月

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームと日中とでは使うルアーも異なります。

ここでは日中に使用すると効果が高いルアーをお伝えしていきます。



・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。

●外川港周辺のコンビニ

外川港最寄りのコンビニは約1.7km北にあり。


●外川港周辺の釣具店
・みやうち釣具店
みやうち釣具店.jpg

外川港から最寄りの釣具店は約300m北にあり。


住所:〒288-0014 千葉県銚子市外川町4丁目11246
TEL:0479-24-0626

●外川港周辺の車中泊スポット
・君ヶ浜しおさい公園駐車場
君ヶ浜しおさい公園駐車場.jpg


外川港から君ヶ浜しおさい公園駐車場までは約3.3km北にあり。


無料駐車とトイレがあるので車中泊をすることが可能です。
ただ、夏場はヤンチャな連中がいることが多いので注意。

>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!