千葉県いすみ市、岬町和泉に位置する夷隅川河口。



大原と太東のほぼ中間を流れる、千葉県最大級の河川、夷隅川。
海水と淡水が交じり合う河口付近にはクロダイ、イシモチ、スズキ、キビレ、ハゼなど多彩な魚が生息しており、四季折々のターゲットを狙えます。

駐車スペースも広い上に、近くにはコンビニもあるのでファミリーにも最適。
周辺はジェットスキー、サーフィンなどのマリンスポーツが盛んなエリアなので、夏場は大勢の行楽客で賑わいを見せます。

ただ、河口周辺の道路は一部道幅が非常に狭い場所があり、迷惑になる路駐は厳禁です。

●夷隅川河口の釣り好ポイント


河口から突き出た堤防のA、Bポイントは

夷隅川河口AB.jpg

年間を通じてイシモチ、スズキが投げ釣りで狙えます。
ポイントは20〜40mと近く、ちょい投げ。

エサはアオイソメ、その他イワイソメを用意すると良いです。
ただ、取り込みの際はテトラ上からになるので足元には十分注意が必要です。

また、堤防脇のサーフでも釣果は望めます。
子供連れの場合はむしろこちらの方が向いています。

堤防内側にあるC、Dポイントは

夷隅川河口CD.jpg

汽水域であり、クロダイ、キビレ、フッコ、ハゼなどがターゲット。
クロダイは夏〜秋にかけて狙うのがよく、地元ではブッコミが主流。

ただ、満潮前後で川の流れが緩いならばウキ釣りも可能。

ハゼは河口の砂州やカケアガリをちょい投げで狙います。
毎年、8月頃から釣れはじめ、シーズン終盤の11月頃には20センチほどに成長した魚が引きを楽しませてくれます。

河口内のEポイントは、

夷隅川河口E.jpg

地元の釣り人しかほとんど竿を出さないような穴場。
このポイントではキビレが狙え、エサ取りが少ない春先には良型が釣れます。

また、九十九里浜や太東周辺のサーフで人気なのがヒラツメガニなどを中心とするカニ釣り。
サンマ、サバの切り身をセットしたカニ網を投げ釣用タックルで投げ込むだけなので簡単です。

しかもカニの食味も良好なので試してみる価値は十分にあります。

●夷隅川河口の釣り期

夷隅川河口釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:7月〜9月
キビレ:2月〜4月、10月〜11月
スズキ:7月〜11月
イシモチ:4月〜7月、9月〜10月
ハゼ:9月
ヒラツメガニ:7月〜11月

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームと日中とでは使うルアーも異なります。

ここでは日中に使用すると効果が高いルアーをお伝えしていきます。


・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。

●夷隅川河口周辺のコンビニ

夷隅川河口から最寄りのコンビニは1.6km西にあり。



●夷隅川河口周辺の釣具店
・アタック5 大原店

夷隅川河口からアタック5 大原店までは約4.6km南にあり。




>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!