千葉県いすみ市、大原に位置するタグリア。



伊勢海老の水揚げ日本一の漁獲量を誇る大原港。
その大原港の白灯堤防の付け根から続く護岸をそのまま進んだ先に、2本の堤防に囲まれた入り江があり、ここがタグリアと呼ばれる釣り場。

小規模であり、地元の釣り師しか訪れない場所ですが、カサゴ、アイナメ、メジナ、クロダイ、スズキ、イシダイ、イシモチなどの多彩な魚種を釣ることができます。

カイズ級が数釣れたり、イシモチが爆釣したり・・
あるいは5kg級のヒラメが釣れたりと数多くの実績があり、規模は小さくても侮れない穴場。

●タグリアの釣り好ポイント


堤防の付け根Aポイントは

タグリアA.jpg

満潮時でも2.5mほどなので浅いですが、海底は岩礁に所々砂が積もっているので濁りが出やすく、良型クロダイの実績が高いです。

波の影響を受けやすく、ウキ釣りは仕掛けが落ち着きにくいので重めのものを使うと釣りやすいです。

ここはテトラからの釣りなので足場が滑りやすいため注意が必要です。

堤防の先端部Bポイントは

タグリアB.jpg

水深が4mほどあり、海底には砂地が広がっています。
ここではウキ釣りでクロダイが狙えます。

付けエサはオキアミでOK。
しかし濁りが強い時にはイワイソメを使うと効果的です。

潮が緩いときはダンゴ釣りで攻めてもおもしろいです。
また、外側では胴付き仕掛け、イワイソメを使った投げ釣りでイシモチが狙えます。

Cポイントは

タグリアC.jpg

南側に続く護岸。
こちらも水深約2mと浅いため満潮前後に入釣するのがベスト。

この周辺の海底は岩礁帯で起伏に富んでいます。
クロダイはハリスを多少這わせ気味にし、根がかり覚悟で狙ってみます。

クロダイのほかにはシマダイ、ウミタナゴなども釣れます。
良型メジナが釣れることもあります。

この釣り場を訪れるタイミングは沖から潮が入って濁っていた水色が回復する頃がベスト。
全体的に浅いので満潮前後を狙うことも釣果アップの条件。

外海が荒れ気味なら入り江の中に魚が入り、大釣りに遭遇することもあるので、奥の階段状の護岸に釣り座を構えます。

荒れ気味ならイシモチの群れが入ることがあり、そこから堤防に囲まれた入り江の中を狙ってみると良いです。

ただ、一帯は海が荒れすぎると堤防の波が這い上がってくるため非常に危険です。
そのためライフジャケットなどの安全装備は必須です。


●タグリアの釣り期

タグリア釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:5月、10月〜11月
メジナ:1月〜2月、12月
ウミタナゴ:4月〜5月
アイナメ:5月〜6月、12月
スズキ:11月〜12月
イシモチ:10月〜11月

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームが主流と思われがちですが、日中でもルアーによっては十分狙うことができます。

・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。
>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!