千葉県勝浦市に位置する興津東港・興津海釣り公園。



興津湾の中央に向けて延びる興津東港の堤防は、途中から先端にかけての冲堤は乗りづらいテトラが入っているので、メーンとなる釣り場は港内向きとなります。

主なターゲットはクロダイ、メジナ、アジ、イシダイ、シロギスなど。

東川河口に造られた柵付き堤防、興津海釣り公園は、興津東港の堤防で潮流が遮られてしまいますがシロギスやアジが釣れます。

興津東港・興津海釣り公園.jpg

港内には有料ですが駐車場あり、トイレもあります。

●興津東港・興津海釣り公園の好ポイント


Aポイントは堤防の中央部。

興津東港A.jpg

内側は足場が良好。
ダンゴ釣りのクロダイが人気のポイント。

港内の海底は砂地で水深は約5m。
7〜8m先にダンゴを打ち返してポイントを作ります。

冬〜春にかけてはアタリが減りますが良型が期待でき、秋にはカイズの数釣りが楽しめます。
外側はテトラ越しの釣りですが夏場はイシダイ、イシガキダイが狙えます。

サイズは1〜2kgの中小型がメイン。

Bポイントのテトラ帯は

興津東港B.jpg

足場が良くないのでベテラン向きです。
カゴ釣りで堤防の堤防の延長方向〜港口にかけてを狙うとアジが釣れます。

日中はイマイチですが夕方〜夜にかけて群れが回ってきます。

テトラ際をウキ釣りで探るとメジナやクロダイが釣れます。
ただ、フグやウミタナゴなどのエサ取りが多いので練りエサを準備しておくのがベスト。

湾内の海底は砂地。
なので25センチを超えるジャンボギスも釣れますが、ムラが激しいので専門で狙う人はまれ。

Cポイントは堤防と並行に突き出ている小突堤。

興津東港C.jpg

向かいのテトラ際はミゾになっており、先端から堤防側を向いて狙います。
下げ潮時はテトラに沿って潮が流れるため釣りやすいです。

主なターゲットはクロダイ、メジナ、ウミタナゴなど。

Dポイントの海釣り公園は、
興津海釣り公園D.jpg

足場が良好で柵もあるので子供連れでも安心してサオが出せます。
初夏〜秋にかけての日中はちょい投げでシロギス、夕方〜夜にかけてはウキ釣りやカゴ釣りでアジが釣れます。

●興津東港・興津海釣り公園の釣り期

興津東港・興津海釣り公園釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:4月、10月〜11月
メジナ:1月〜4月、11月〜12月
アジ:5月〜11月
シロギス:6月〜7月、10月〜11月
イシダイ:7月〜9月
サヨリ:1月、12月

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームが主流と思われがちですが、日中でもルアーによっては十分狙うことができます。

・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。


●興津東港・興津海釣り公園周辺のコンビニ

興津東港から約300m北側にコンビニあり。


ただし、24時間営業ではなく6:00〜23:00まで。

●興津東港・興津海釣り公園周辺の釣具店
・いわせ釣具店
いわせ釣具店.jpg

興津東港からいわせ釣具店までは約170mと非常に近いです。


住所:〒299-5245 千葉県勝浦市興津2610−2
TEL:0470-76-0434
営業時間:8:00〜18:00
定休日:水曜日

●興津東港・興津海釣り公園周辺の車中泊スポット
・興津海浜公園駐車場
興津海浜公園.jpg

興津東港・興津海釣り公園から最寄りの車中泊スポット、興津海浜公園駐車場までは約1km。



夏でも無料の駐車場。トイレがあるので車中泊をすることが可能です。
夜間はトイレにあかりがつかないので、懐中電灯など持参する必要があります。

海はきれいです。
>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!