千葉県勝浦市、興津に位置する興津港。



興津湾の湾口に位置している興津港の釣り場は
・外堤
・テトラ堤
・魚市場前の岸壁

の3ヶ所に分けられます。
ターゲットはアジ、クロダイ、メジナ、サヨリですが、イシダイやカンパチ、ワカシなど回遊魚の実績もあります。

●興津港の釣り好ポイント



Aポイントは外堤の曲がり角付近。
興津港A.jpg

干潮時には海底が露出するほど浅い岩礁帯ですが、堤防と平行にミゾが走っているのでそこが魚の通り道となっています。

ここはメジナ、クロダイの好ポイント。

いずれも40センチ超えが期待できます。
台風の後や波があってウキ釣りでは仕掛けが落ち着かないときは、イワイソメをエサにブッコミ釣りで狙ってみても面白いです。

Bポイント先端部は

興津港B.jpg

興津港の一級ポイント。
竿下の水深は満潮時で7mあります。

ここはダンゴ釣りでクロダイが狙えることに加え、冬〜春にかけては夜釣りでアジが狙えます。

特にアジは数釣りが可能なのが魅力です。

夏場になると早朝に回遊魚が回ってきますのでルアーで狙うと面白いです。
春〜秋にかけてはイシダイも狙えます。

ポイントは先端から真沖に50mほど投げた付近。

Cポイントは駐車場前から延びるテトラ堤。
興津港C.jpg

付け根付近は潮通しが良くないので堤防中央〜先端にかけてがポイント。

メインターゲットはクロダイ、メジナですが先端から湾の中央に向けて投げるとシロギスが釣れます。

クロダイ、メジナは内側、外側どちらでも狙えますので風向きによって釣り座を選びます。

足下から10m以内を探り、テトラの中から魚をコマセでおびき出します。
ここはウミタナゴも多いです。

Dポイント、魚市場前の岸壁は
興津港D.jpg


足場が良好で駐車場から近いので家族連れにも最適。
アジやウミタナゴ、小メジナなどが釣れます。
秋はダンゴ釣りでカイズが狙い目。

●興津港の釣り期

興津港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:4月、10月〜11月
メジナ:1月、11月〜12月
アジ:5月〜11月
シロギス:6月〜7月、10月〜11月
イシダイ:8月〜11月
ウミタナゴ:3月〜5月

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームが主流と思われがちですが、日中でもルアーによっては十分狙うことができます。

・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。


●興津港周辺のコンビニ

興津港から最寄りのコンビニは約1.2km東にあり。


ただ、ここは24時間営業ではなく6:00〜23:00まで。

●興津港周辺の釣具店
・京橋釣具店
京橋釣具店.jpg

興津港から京橋釣具店までは約1.1km。


住所:〒299-5245 千葉県勝浦市興津2593
TEL:0470-76-0902

●興津港周辺の車中泊スポット
・興津海浜公園駐車場
興津海浜公園.jpg

興津港から最寄りの車中泊スポット、興津海浜公園駐車場までは約450m。


夏でも無料の駐車場。トイレがあるので車中泊をすることが可能です。
夜間はトイレにあかりがつかないので、懐中電灯など持参する必要があります。

海はきれいです。
>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!