千葉県鴨川市、小港に位置する小湊港。



小湊港がある小港湾は、3方向を山に囲まれているため海が荒れることが少ないです。
しかも天候が荒れ気味であってもどこかしらでサオを出すことが可能です。

小湊港は禁漁区や係船が多いので、港の規模のわりにサオを出せる場所が意外と少ないです。
また、「ルアー禁止ポイント」や「エギング禁止ポイント」というのもあり注意が必要です。

小港港.jpg

●小湊港の釣り好ポイント


ホテル三日月寄りの白灯堤防Aポイントでは

小湊港A.jpg

アジ、クロダイ、シロギスなどが狙えます。
港内より堤防の先端部やテトラ帯から外向きを狙うのがベスト。

ウオボートの先にある白灯堤防Bポイントは
小湊港B.jpg

先端部が狙い目。
足下から水深あり、メジナや回遊魚、イシダイなどが釣れます。

イシダイのポイントは正面のテトラ堤際。

例年3kg級が釣れている実績の高い釣り場です。

Bポイントの付け根から延びる小堤防のCポイントは

小湊港C.jpg

小湊港の1級ポイント。
ウキ釣りで大型のクロダイ、メジナを狙えます。

そのほか、アジ、シロギス、回遊魚など様々な魚種が釣れます。
特に秋の回遊魚シーズンは40センチクラスのカンパチ、イナダが回ってくることがあり、釣ったアジをエサに泳がせ釣りで狙ってみるのも面白いです。

港内に突き出ている赤灯堤防のDポイントは

小湊港D.jpg

こちらも人気のある釣り場。
メインの釣り場となるのは先端部。

Cポイント同様にクロダイ、メジナ、アジ、シロギス、回遊魚などが狙えます。

外向きの付け根寄りはハエ根が出ているので釣りづらいです。
また、港向きはアジ、シロギスが釣れます。

しかし、係船が多いのでサオを出せるのは機会は限られます。

Eポイントの漁民アパート跡地前は

小湊港E.jpg

一見、ありふれた護岸なのですが夜になるとアジが回遊してくる好ポイント。
足場が良好でノベ竿でも釣れるので誰でも楽しむことができます。

●小湊港の釣り期

小湊港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
アジ:5〜12月
シロギス:5月〜7月、11月
メジナ:6月〜12月
クロダイ:9月〜11月
回遊魚:8月〜9月
イシダイ:9月〜10月


●小湊港周辺のコンビニ

小湊港から最寄りのコンビニは約1km北にあり。



●小湊港周辺の釣具店
・高梨釣具店小湊店
高梨釣具店.jpg

小湊港から高梨釣具店小港店までは約1.5km


住所:〒299-5502 千葉県鴨川市内浦405−15
>無料でできる、ガソリン代を安くする方法