千葉県鴨川市前原に位置する前原フィッシャリーナ(フィッシャリーナ鴨川)。



ヨットハーバーの一部が釣りを楽しめる公園として開放されています。
堤防には転落防止の柵が設置されているので、家族連れでも安心して釣りを楽しめます。

釣り場は河口沿いの外側の堤防、港内に突き出た中堤防の2ヶ所。
前原海岸に面した堤防は釣り禁止となっています。

外側の堤防は、沖向きにテトラ堤があるので釣り座は河口向きと先端〜港内にかけてに限られています。
堤防外側は水面から6〜8mの高さがあるので先端の高い側と河口向きに釣り座を構える時には注意が必要です。

中堤防はどこでもサオを出すことは可能ですが、先端部が人気ポイントです。

●フィッシャリーナ鴨川の釣り好ポイント



Aポイントからは

前原フィッシャリーナA.jpg

加茂川の河口を狙います。
対象魚はクロダイ、スズキ、イシモチ、シロギスなど。

雨の後には濁りが入りやすく、投げ釣りでイシモチ、ルアーでスズキが狙い目です。

海が荒れて強い濁りが入ったならクロダイが狙い目。
秋はカイズ級であれば数釣りすることも可能です。

エサ取りが多い時は練りエサで対応するといいです。

シロギス狙いなら、澄み潮の波穏やかな日がチャンス。
秋には良型揃いの大釣りが期待できます。

堤防基部にはトイレがあります。

Bポイントの港内側は

前原フィッシャリーナB.jpg

先端部より釣果は落ちますがマイペースに釣りを楽しむにはぴったりです。
ターゲットはちょい投げでシロギス。
サビキ釣りでアジやイワシ。

また、釣れた小魚をエサにして投げ込んでおくとヒラメ、マゴチがヒットすることも。

Cポイント先端は

前原フィッシャリーナC.jpg

アジ狙いの釣り人で1年を通して賑わう人気ポイント。

コマセが毎日のように撒かれているので魚の寄りは非常に良好。
朝夕まづめにはサビキ仕掛けにアジがごっそり掛かることもあります。

投げ釣りではシロギスが面白く、夏〜秋にかけては数釣りが楽しめます。

Dポイントの中堤防は

前原フィッシャリーナD.jpg


Bポイント同様にサビキ釣りやちょい投げに適した釣り場。
しかし、秋にはウキ釣りでカイズがよく釣れます。

このポイントもエサ取りが多い時には練りエサが効果的。

●フィッシャリーナ鴨川の釣り期

前原フィッシャリーナ釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
シロギス:7〜9月
アジ:5〜8月
スズキ:5〜7月

●フィッシャリーナ鴨川周辺のコンビニ

フィッシャリーナ鴨川から最寄りのコンビニは約1.4km。


車で約4分ほど。

●フィッシャリーナ鴨川周辺の釣具店
・近江屋釣具店

近江屋釣具店.jpg

フィッシャリーナ鴨川から近江屋釣具店までは約260m。


住所:〒296-0002 千葉県鴨川市前原122
TEL:04-7092-0197
年中無休で営業

●フィッシャリーナ鴨川周辺の車中泊スポット

・芝浜駐車場
芝浜駐車場.jpg

フィッシャリーナ鴨川から芝浜駐車場までは約1km。


駐車場にトイレあり、車中泊をすることが可能です。
敷地内にレストランがありますが、レストラン専用というわけではありません。
>無料でできる、ガソリン代を安くする方法