千葉県鴨川市、磯村〜貝渚にまたがる鴨川港。



鴨川河口に造られており、房総半島の中でも屈指の大型港です。
それゆえ、釣り場となる範囲も広く、足場良好な好ポイントがいくつも点在しています。

年間を通して釣れる魚種が多彩というのが特徴。

港内の海底は砂地が中心。
投げ釣りでシロギス、メゴチ。

ウキ釣りでアジ、イワシ、ウミタナゴ、小メジナなどが釣れます。

あまり知られていませんが、ダンゴ釣りでクロダイやキビレ狙えます。
堤防は非常に大きいため、台風でない限り港内の波は穏やかです。

そのため、家族連れでも安心して釣りができます。

堤防の外側はほぼテトラが入っており、足場が良くなくベテラン向き。
外向きはカイズ、クロダイのほか、底物のイシダイが狙えます。

冬場はサンマ級のサヨリで賑わいを見せます。
また、南側の堤防に隣接する弁天島と灯台島は小物から大物まで狙える潮通しの良好な釣り場。

ただ、本格的な磯釣り場となるのでライフジャケット、スパイクブーツなどの安全装備がないと非常に危険です。

過去には事故も起こっていることもあり、注意は怠らないことです。

●鴨川港の釣り好ポイント




広大な鴨川港は、釣り場がいたるところに点在しています。

鴨川港全体図.jpg

南側堤防の船揚げ場脇のAポイントは、

鴨川港A.jpg

車を横付けしつつ釣りを楽しめます。
アジなどの小物のほか、ウキフカセ釣りでカイズやキビレも狙える穴場。

水深は5mで海底は砂地。

港内はシケの時以外はあまり濁りません。
それゆえ、魚の警戒心は比較的強いです。

ハリスは細めの一号。ハリもチヌバリの一号かさらに小さい伊勢尼の3〜4号を使用。

感度の良い小型円錐ウキや棒ウキをセットするといいです。

ウキフカセではなく、ダンゴ釣りで狙っても面白いです。

Bポイントは、
鴨川港B.jpg

南側の堤防から港内に突き出た小さな堤防。
水深は7m前後。

ここは岩盤と砂地が入り交じっており、春や秋の雨後に濁りが入るとカイズ、クロダイがよく釣れます。

ウキフカセ、ダンゴ釣りどちらも楽しめますし、常夜灯が設置されているので夜釣りも面白いです。
夏場に、夕涼みを兼ねてアジ釣りなど、なかなか狙い目の好ポイントです。

しかも近くにトイレもあるので家族連れでも安心。

南側堤防の先端付近に位置するCポイント外向きは、

鴨川港C.jpg

ナギの日限定の釣り場です。

テトラ上からの釣りなのでベテラン向きですが、良型クロダイやメジナの実績が高いウキフカセの好ポイント。

水深は約4mで、海底は岩礁。沖に向かっていくつものミゾが走っています。


クロダイ、メジナのほか、秋口にはイナダなどの回遊も見られます。

外向き中央部のDポイントは

鴨川港D.jpg

コンクリートのテラス状の釣り座。
足場が平坦ですが水深3m前後と浅いです。

しかも波を被りやすいので注意が必要です。

冬場にはサヨリ釣りの好ポイントとして親しまれており、前方の鵜島に向かって遠投するとサンマ級の数釣りも期待できます。

赤灯堤防の付け根よりのEポイントは、

鴨川港E.jpg


加茂川河口から濁りが入りやすいのでクロダイ狙いなら高い実績を誇っています。
堤防の付け根近くは砂地で水深5mほどありますが、先に行くにしたがって浅くなっていきます。

砂地に岩礁、ツブ根が入り混じっています。
ここでは仕掛けを底に這わせると大釣りすることがあります。

投げ釣りならシロギス、イシモチが狙えますがポイントによっては根がかりが多くなるので注意です。

Fポイントは赤灯堤防の先端部。
鴨川港F.jpg

外側は浅いので釣りになりませんが、内側は6mほどの水深があり潮通しも良好。
カイズ、クロダイ、メジナ、ウミタナゴ、サヨリなどがターゲット。

外側は全体的に浅いのですが、実は先端から20〜30m手前に4m前後の水深がある穴場ポイントがあります。
テトラ上からの釣りになりますが、大型クロダイがよく釣れています。

前方に小さな根が出ており、その周辺を根気よく狙うといいです。


弁天島のGポイントは、

鴨川港G.jpg

足下から7mの水深でウキフカセ釣りの人気スポット。

前方にあるハナレとの水道がコマセが溜まりやすく、狙い目。

Hポイントの先端部は底物の実績が高く沖にある金島方面に50〜100mほど遠投して狙います。

鴨川港H.jpg

荒島(灯台島)のIポイントは

鴨川港I.jpg

足場が高く、上物狙いに不向き。
しかし過去に良型のシマアジの実績あり。

近年はイナダやソウダガツオの回遊しか見られませんが、釣れる可能性はあり。

水深は6mほどで底は砂地と岩盤。
底物の実績も高いので好期には早めの入釣がおすすめ。

●鴨川港の釣り期

鴨川港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
メジナ:1〜3月
回遊魚:9〜11月
イシダイ:5〜11月
アジ:6〜11月
サヨリ:2〜3月

●鴨川港周辺のコンビニ

鴨川港から最寄りのコンビニは約1.7km西にあり。



●鴨川港周辺の釣具店
・近江屋釣具店

近江屋釣具店.jpg


鴨川港から近江屋釣具店までは約950m。


住所:〒296-0002 千葉県鴨川市前原122
TEL:04-7092-0197
年中無休で営業

●鴨川港周辺の車中泊スポット
・前原・横渚海岸 駐車場(芝浜駐車場)
芝浜駐車場.jpg

鴨川港から芝浜駐車場までは北へ約1.8km。


駐車場にトイレあり、車中泊をすることが可能です。
敷地内にレストランがありますが、レストラン専用というわけではありません。

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法