千葉県鴨川市天面に位置する小正月港。




駐車スペースがほとんどないので釣り人が少ない穴場。
ワンドの奥に位置しているので、ウネリや風に強いです。

シケの日のクロダイ釣り場として定評あり。
晩秋以降はメジナが狙い目で、50センチのビックサイズが釣れた実績もあります。

●小正月港の好ポイント







左側先端のテトラ帯Aポイントは、

小正月港A.jpg

ウキフカセでメジナを狙う本命場所。

テトラ際がポイントの中心となるので、仕掛けはガン玉を段打ちするなど重めのセッティングが有効。
根がきついため、ハリスやミチイトも太めをチョイスするといいです。

堤防先端部のBポイントは

小正月港B.jpg

シケ後でウネリが残っているときにクロダイがよく釣れます。
狙いは水深5mほどの船道。

波によって港口の潮が落ち着かない場合、対岸のCポイントからサオを出すといいです。

小正月港C.jpg

ナギの日は夜釣りで狙っても面白いです。

B、Cポイントとも秋口の夕方にはアジがよく釣れ、ウキフカセやノベ竿を使ったウキ釣りで楽しむことができます。

●小正月港の釣り期

小正月港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
メジナ:2〜3月
クロダイ:2〜3月
アジ:9〜10月

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームが主流と思われがちですが、日中でもルアーによっては十分狙うことができます。

・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。

●小正月港周辺のコンビニ

小正月港周辺のコンビニは、約3km北にあり。


●小正月港周辺の釣具店
・つり太郎 
つり太郎.jpg


小正月港からつり太郎までは約1.4km。



釣り初心者にも親切なアドバイスをしてくれます。

住所:〒299-2866 千葉県鴨川市江見吉浦284−4
TEL:04-7096-0128
営業時間:月〜金 6:00〜19:00(土日祝日 5:30〜20:00)

●小正月港周辺の車中泊スポット

・道の駅 鴨川オーシャンパーク
道の駅 鴨川オーシャン.jpg

小正月港から道の駅 鴨川オーシャンパークまでは約1km。

国道沿いに駐車場がありますが、かなり奥まったところにもあるので夜間は意外と静かで快適。

道の駅にはレストランあり、太夫崎港から直行の新鮮な魚介類や地元の山の幸を味わえます。
足湯もあります。


釣具売りたい方、ここメチャ助かります!

>いらない釣具を自宅まで無料集荷!査定・手数料も無料の「リサイクルネット」