千葉県南房総市、和田町に位置する和田港。



もともと小さな4つの港でしたが、現在は一つにまとめられ、和田港と呼ばれています。
ひときわ長い新堤は周囲に岩場が多く、潮通しも良好なのでサヨリからイシダイまで狙える釣り場として人気が高いです。

しかし入口に車止めがあるので、自転車を持参する常連も多いです。

●和田港の釣り好ポイント


Aポイントは

和田港A.jpg

ウキ釣りでウミタナゴ、メジナが狙えます。

港内は小魚が多いですが、シケで沖向きでサオが出せないときは大型がヒットすることもあります。

Bポイントは

和田港B.jpg

かつて仁我浦港の船道。
岩場が開けており、周辺よりも水深があります。

潮通しが良好なため、冬〜春にかけてサヨリやウミタナゴ、春〜秋にはイシダイやクロダイが狙えます。

Cポイントは

和田港C.jpg

外側のテトラ上に釣り座を構えて沖のテトラに向かって遠投するとイシダイが釣れます。
ウキ釣りではテトラからの払い出しや流れの中を攻めることでクロダイ、メジナ。

冬にはサヨリも狙えます。

内側の堤防からはアジやウミタナゴ、小メジナが釣れます。

Dポイントは

和田港D.jpg

サビキ釣りでアジ、イワシなどが釣れます。
手軽にサオを出すことができるので、家族連れに最適なポイントです。

Eポイント突堤は

和田港E.jpg

アジ、イワシカイズなどが釣れます。
港内の海底は砂地なので、船道をちょい投げで狙うとシロギスもよく釣れます。

Fポイント周辺の海底は沈み根が多いです。

和田港F.jpg

なのでカイズがよく釣れます。
外海が荒れている時には良型のクロダイもよくヒットします。

なお、埋立地側にある真浦新堤の入口にはゲートがあるので釣り人は入ることができません。

●和田港の釣り期

和田港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:1月、10月、12月
イシダイ:6〜7月、9〜10月
サヨリ:1〜2月
ウミタナゴ:1〜3月
アジ:6〜7月、9月

●和田港周辺のコンビニ

和田港最寄りのコンビニは約1.6km南西にあり。




●和田港周辺の車中泊スポット

・道の駅 和田浦WA・O!

和田港から道の駅 和田浦WA・O!までは約1km。


国道からやや奥まった場所に位置しており、夜間は国道も交通量が少ないです。
そのため夜間の騒音も少ないので快適です。

ただし、トイレの場所がわかりにくいので明るいうちに確認しておくのが安心です。

コンビニは約210m南にあり、歩いても行けます。



>無料でできる、ガソリン代を安くする方法