千葉県南房総市、千倉町に位置する境港。



沖へ向かって細長く伸びた岩場の隙間に造られた港。
岩場、護岸どちらでもサオは出せますが、釣果は磯場の方が実績が高いです。

スパイクブーツがあれば入釣できるのでメジナ、クロダイ狙いなら入釣しない手はありません。


●境港の釣り好ポイント



港の左側にある岩場Aポイントは、
境港A.jpg

境港の一級ポイント。
足下から沖へ伸びる根越しに船道を狙います。

ナギの日はあまり期待できませんが、沖から押し寄せたウネリが船道に沿って払い出しているときが狙い目。
足下にコマセをいれて、仕掛けはスムーズに沖へ流れるようにコントロールするのがベスト。

ただ、魚がかかったとき根越しのやりとりになるので仕掛けは太めのものを使います。

港内の護岸Bポイントからも、

境港B.jpg

Aポイントと同じ船道を狙えそうですが、Aポイントからの払い出しが邪魔をして仕掛けを沖へ流しにくいです。
そのため、上物の実績はあまりありません。

ただ、水温が高い時期は夕方以降にアジが回るので、群れが入ったなら入れ食いになることもあります。
ここは足場も良好でアジや小物釣りに最適なポイント。

右側の岩場Cポイントは、

境港C.jpg

途中のミゾを超えて入釣します。
沖へ突き出しているので潮通しは良好。

メジナやクロダイのほか、サヨリやアジも狙えます。

メジナ、クロダイ狙いなら正面にある岩からの払い出しに仕掛けを乗せて、点在する根の周辺を一つずつ丹念に探ってみるのがベスト。

ただ、このポイントは満潮時に水没する箇所あり。
しかも釣り座も狭いため波の状況には注意が必要です。

ちなみに、この一帯はエサ取りが非常に多いです。
冬場のメジナはノリエサ。夏場のクロダイはスイカエサが効果的。

型物のヒット率が高いです。


●境港の釣り期

境港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:3〜4月、8〜10月
メジナ:1〜3月
サヨリ:1〜2月
アジ:1〜2月、12月

●境港周辺のコンビニ

境港から最寄りのコンビニまでは約450m。


●境港周辺の釣具店
・釣具店あどう

境港から釣具店あどうまでは約220m


住所:〒295-0022 千葉県南房総市千倉町忽戸543−1
TEL:0470-44-4980


>無料でできる、ガソリン代を安くする方法