千葉県南房総市乙浜に位置する塩浦港。



●塩浦港の釣り好ポイント

船道側の堤防AポイントとBポイントのイケス跡では
塩浦港AB好ポイント.jpg

大しけの日に50センチ級のクロダイが釣れることもあります。
しかし安定して釣果が出るような雰囲気の釣り場ではありません。

ところが干潮時に歩いて渡ることができるだけCポイントは、





足下から約5mと水深があります。

塩浦港C好ポイント.jpg

それゆえ、メジナ、クロダイ、ともに良型を狙える好ポイント。

堤防周りはフラットな砂地。
狙い目なのがテトラの際です。

強引なやりとりが繰り広げられる場合もあるので、普通よりワンランク太い仕掛けで臨むのがベストです。

また、正面の沖には砂地に大きな根があります。
投げ釣りで狙うと良型のシロギスがヒット。

ウキ釣りの場合は釣り座はテトラの上なので足元の装備は万全にしておきたいところ。
潮位をしっかり把握しつつ、慎重な行動を心がけます。

●塩浦港の釣り期
塩浦港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:3〜4月、8〜9月
メジナ:1〜2月、11〜12月
シロギス:6〜9月
アジ:5〜7月、9〜10月
ウミタナゴ:1〜3月


●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームが主流と思われがちですが、日中でもルアーによっては十分狙うことができます。

・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。

●塩浦港の特徴

塩浦海水浴場に隣接している小さな漁港。
周辺は浅場であり、すぐ近くには人気の釣り場、乙浜港があるので釣り人の姿はまばら。

ワンドの奥に位置しているため潮通しが悪く、なぎの日には釣果は期待薄です。
しかし、シケの日には大型が釣れた実績あり。

●塩浦港周辺のコンビニ

塩浦港から最寄りのコンビニは約5.8km西にあり。


●塩浦港周辺の釣具店
・本橋釣具店



塩浦港から本橋釣具店までは約550m。


住所:〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜7147
TEL:0470-38-2346
営業時間:月・水・木・金 6時00分〜19時00分
火曜日 6時00分〜18時00分
土・日曜日 5時00分〜19時00分


・石田つり具店


塩浦港から石田つり具店までは約300m。


住所:〒295-0101 千葉県南房総市白浜町乙浜471−47
TEL:0470-38-4228

●塩浦港周辺の車中泊スポット
・千葉県野島崎灯台近くの駐車場


目の前が海、向かいはスーパーという好立地。
当然、駐車場にはトイレがついているのでる車中泊が可能です。

塩浦港からは西へ約3.1km。


>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!