千葉県南房総市白浜町に位置する岩目港・小戸港。



周辺は浅い岩礁帯と砂浜が交互に入り混じった地形が広がっており、沖には江ノ島、サメ島、高島などの沖磯群が控えています。

この白浜の沖磯への渡船が出る小戸港と西側にある岩目港はいずれも岩礁帯に囲まれた漁港。
浅場なので潮位など条件を選びますが国道から簡単に入れる好立地。

さらに周辺には公園やトイレ、駐車場もある上に波も穏やか。
ファミリーフィッシングに最適な条件が揃っています。

●岩目港の釣り好ポイント


白浜の公園横にひっそりたたずむ小さな港。


湾の最新部に位置しており、干潮時には港内の海底や岩場が露出するほどの浅場。
ゆえに潮の流れも期待できず、釣り人の姿はほとんどありません。

ところが外海がしけるなど、条件が整えばクロダイが入るため夏場のスイカエサではAポイント護岸で1kg級が2ケタという実績もあります。
岩目港・小戸港Aポイント.jpg
また、荒れた日にはカイズの数釣りも可能。

他の場所でサオが出せない時は狙ってみる価値はあります。

●小戸港の釣り好ポイント



港の前がちょっとしたワンドになっている小戸港。
船道の水深は3〜4mとやや深め。

海底は根混じりの砂地なのでこちらではウキ釣りのほかちょい投げを楽しめます。

港内Bポイントでは、
岩目港・小戸港Bポイント.jpg


3本ある堤防の先端部が釣り座となります。
船道から沖をちょい投げでシロギス、ウキ釣りで小メジナやアジ、ウミタナゴなどが釣れます。

港の左側、Cポイント磯場は
岩目港・小戸港Cポイント.jpg

ウキフカセでクロダイ、カイズを狙えます。
海底は変化に乏しく、左右どちらかに流れる潮の向きからポイントを設定し、コマセが溜まりやすそうな場所を重点的に狙うのがベスト。

潮が港内方向へ流れるとき、堤防付け根際の岩場も狙い目となります。
いずれの釣り場も潮位が100センチ以上ある時が良好。

干満の差が激しい大潮や中潮回りより、小潮のタイミングのほうが落ち着いて釣りに集中できます。

ちなみに小戸港は車の乗り入れは禁止。
入釣するなら磯笛公園の駐車場を利用します。

●岩目港・小戸港の釣り期

岩目港・小戸港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
クロダイ:3〜4月、8〜10月
アジ:6〜11月

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームが主流と思われがちですが、日中でもルアーによっては十分狙うことができます。

・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。

●岩目港・小戸港周辺のコンビニ


岩目港・小戸港最寄りのコンビニは約3km西にあり。


車で約6分ほど。

●岩目港・小戸港周辺の釣具店

・あづまや釣具店




岩目港・小戸港からあづまや釣具店は西へ900mほど。



住所:〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜623−35
TEL:0470-38-2353

●岩目港・小戸港周辺の車中泊スポット

・道の駅 白浜野島崎(RVパーク南房総・白浜)


岩目港・小戸港からは約2.3km西にあり。


車中泊をする人にとっては安心のRVパークが設置された道の駅。
そちらは1日1500円で、電源も1000円で使用できます。

幹線道路から離れているため、夜間も静かです。
>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!