千葉県南房総市白浜町に位置する根本港。



根本海水浴場の隣にある根本港は、以前は小規模な漁港でした。
しかし防波堤の拡張工事を数度繰り返し、現在の姿に。

港の周囲は岩場が多く、海底にも沈み根が点在しているので投げ釣りに向きません。
しかし、クロダイやメジナなどの上物釣り場としては昔から人気のある場所。

港の沖には房総屈指と名高い御神根が控えており、周辺の魚影は非常に濃いです。
房総の海は一晩で水温が急低下することがあり、状況はガラリと変わることが多いです。

しかし、ここは入り江の奥に位置しているので一度濁りが入ると好条件が持続。
従って連れ続けることが多いのも特徴的。

●根本港の釣り好ポイント



左側の堤防Aポイントは、

根本港A好ポイント.jpg

かつて先端部のテトラを伝って離岸堤へ渡ることが可能でしたが、現在は先端部にフェンスが設けられています。
外側の防潮堤もかなり高いので釣り座は船道側にられます。

船道の沖側でメジナやクロダイが狙えます。
港内側は足場が良好で海面から近く、ファミリーで釣りをする人も見かけます。

クロダイを狙う場合は底ベッタリ。
メジナなら少し底をきるくらいのウキ下で釣り始めるのがいいです。

右側堤防のBポイントは、
根本港B好ポイント.jpg

足場が良好。
波を被る心配もないのでファミリーに最適です。

Aポイントと比べて空いているため落ち着いてゆったりとサオを出すことができます。

ウミタナゴや小メジナなどが主なターゲットですが、濁りのある日はここでもクロダイを狙うことが可能。

ちなみに、Aポイントの堤防と並ぶテトラで囲まれた離岸堤は、禁漁となっています。
また、Aポイントから離岸堤を向いてサオを出すことも禁止されていますので注意が必要です。

●根本港の釣り期

根本港釣り時期.jpg

・釣れる魚の盛期
メジナ:1〜2月
クロダイ:3、10月
サヨリ:1〜2月
ウミタナゴ:1〜3月


●根本港周辺のコンビニ

根本港周辺のコンビニは約3km東にあり。


車で約6分なので、許容範囲と言えますね。

●根本港周辺の釣具店

・あづまや釣具店



根本港からあづまや釣具店までは約5.5km。


住所:〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜623−35
TEL:0470-38-2353

●根本港周辺の車中泊スポット
・道の駅 白浜野島崎(RVパーク南房総・白浜)


根本港からは約4km。


車中泊をする人にとっては安心のRVパークが設置された道の駅。
そちらは1日1500円で、電源も1000円で使用できます。

幹線道路から離れているため、夜間も静かです。
>無料でできる、ガソリン代を安くする方法