千葉県館山市布良に位置する布良港。





南房総では比較的規模の大きな漁港。
かつては非常に人気の高い釣り場でしたが、赤灯堤防や港に隣接するウドり島、テトラ帯などが立ち入り禁止となったことで魅力は半減してしまいました。

さらに船道を狙える堤防先端も立ち入り禁止に。

とはいえ、大きい港なのでまだまだサオを出せるポイントは残っており、港内でも十分釣果は期待できます。
ターゲットはクロダイ、メジナ、シロギス、アジなど多彩に狙うことが可能。

ちょい投げでシロギス、ウキフカセで狙うクロダイ、メジナはほぼ一年中釣れますので特におすすめ。
港内は足場も良好なのでファミリーでも安心して釣りを楽しめます。

●布良港の釣り好ポイント




魚市場前の岸壁Aポイントは

布良港A好ポイント.jpg

ちょい投げでシロギスがよく釣れます。
なぜか真冬の低水温期でも型物を見ることができます。

腰を据えて狙うよりも点々と移動しながら探るのがおすすめ。

所々、根がかりするポイントもあるのですが、その周辺に良型が潜んでいることもしばしば。
ただ、漁船の接岸時は作業の邪魔にならないよう注意が必要です。

港内の岸壁Bポイントは

布良港B好ポイント.jpg

車が横付けできるので手軽に楽しめるポイント。

やや奥まったところにあるのでまったりとした雰囲気ですが、クロダイの実績は高いです。
メジナやウミタナゴもよく釣れます。

クロダイ狙いでは、きっちり水深を測り、付けエサを海底付近に漂わせるのがコツ。

●布良港の釣り期

布良港釣り時期.jpg

・魚種別の盛期
アジ:6〜11月
シロギス:1月、5〜12月
メジナ:1月、6〜12月
クロダイ:3〜4月、10〜11月

●布良港周辺のコンビニ

布良港から最寄りのコンビニは約3.8km北にあり。

車で約7分ほど。

●布良漁港周辺の釣具店
・スーパーおどや


釣具店というか、スーパーなのですがちょっとした釣具や仕掛け、エサ類も販売されています。
食料も調達できるので一石二鳥です。

布良港からは約1km東にあり。



●布良港周辺の車中泊スポット

・道の駅 南房パラダイス


布良港からは約3kmほど北にあり。


駐車場が巨大なので、奥の方に車中泊すれば国道の騒音は気にならなくなります。

道の駅に隣接して温泉あり。

・たてやま温泉 千里の風


リゾートホテルなのですが、日帰り温泉もやっています。
浴室は広々としており、露天風呂からは平砂浦海岸の絶景が広がります。

入浴可能時間は11:00〜15:00、18:00〜21:00

料金は
小学生〜大人:平日1000円。土日祝1300円。
幼児:平日500円。土日祝650円。



>無料でできる、ガソリン代を安くする方法