千葉県館山市富士見に位置する自衛隊堤防。



ここは地元の釣り人のみならず、県外からも釣り人がやってくる南房随一の人気釣り場。

クロダイをはじめ、シロギスやアジ、ソウダガツオ、イナダ、アオリイカ、コウイカ、スズキなど対象魚が豊富。
しかも足場が良好で、テトラなどの障害物もないので非常に釣りがしやすいのが特徴です。
さらに広い駐車スペースがあることが人気の要因になっています。

底は堤防付け根から中央付近にかけて徐々に深くなり、その先はほぼ平坦。
堤防中央あたりの水深は約7m〜8m。

堤防の際から5mくらいまでは捨て石が入っており、その先は砂地が広がっています。
外側は全域で釣りが可能。

内側は堤防中程までヨットが係留されているので、先端寄りが釣り座となります。

●自衛隊堤防の釣り好ポイント







堤防中側Aポイントはクロダイで人気のポイント。

自衛隊堤防A釣り好ポイント.jpg

平日でも必ず釣り人の姿を見かけます。
春は2kgを超える大物を狙えますし、秋はカイズの数釣りが楽しめます。

ダンゴ釣りで狙っている人がほとんど。

堤防先端部付近のBポイントは、
自衛隊堤防B釣り好ポイント.jpg

クロダイ狙いの釣り人は少なく、早朝や夜間はスズキ狙いのルアーマンが多いです。
特に地形的に変化があるわけではないのですが、大型の回遊コースになっていると思われ、メータークラスの実績もあり。

秋にはソウダガツオやイナダの回遊も見られ、群れの接岸とともに多くの釣り人が訪れます。
回遊魚はブリッジ仕掛けやルアー、弓ヅノでも狙えます。

水深があるため、早春や真夏のシロギス釣り場としても人気があり、自衛隊堤防で1番の好ポイントと言えます。

防波堤内部のCポイントは、穴場的なポイント。

自衛隊堤防C釣り好ポイント.jpg


A、Bポイントでサオを出す人がほとんどなので、あえてここでサオを出す人は少ないですが、ヨットの間を静かに狙うと大型のクロダイが釣れることがあります。

ただ、係留ロープが複雑に入っており、注意が必要です。

●自衛隊堤防の釣り期

自衛隊堤防釣り時期.jpg

●自衛隊堤防周辺のコンビニ

自衛隊堤防最寄りのコンビニは500mほど南にあり。


●自衛隊堤防周辺の釣具店
・鈴木釣具店


自衛隊堤防最寄りの鈴木釣具店は約650m南にあり。


●自衛隊堤防周辺の車中泊スポット

・沖ノ島公園駐車場


自衛隊堤防から沖ノ島公園までは約1.5km西にあり。



ただここは、公園内にトイレはあるものの、駐車場にトイレがありません。
夜は真っ暗になるので公園のトイレを使うのはかなりの勇気。。

ゆえにトイレ付きのキャンピングカーなら快適に車中泊できます。
夜間は波の音がしますが、うるさいということもはなく心地よいです。

●自衛隊堤防周辺の温泉


・南総城山温泉 里見の湯


自衛隊堤防から南総城山温泉 里見の湯までは約4.0km。


里見の湯は浴室が非常に広く、天然水のお風呂や高濃度炭酸泉。
サウナに岩盤浴と、充実の設備。

地魚を使ったレストランもあります。
お店の方に許可をいただければ、駐車場で車中泊をすることも可能です。

コンビニも駐車場から近く、もしここで車中泊できればかなり便利です。

・料金
平日:大人1080円 小人500円
土日祝:大人1480円 小人500円

・営業時間
10:00〜23:00(最終受付22;30)

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法