千葉県館山市館山に位置する築港堤防。



ここは規模のわりに駐車スペースが少ないです。
そのためか、休日でも釣り人の姿は比較的少ないです。

湾の奥に位置していますが潮通しは良好で秋にはソウダガツオ、イナダの回遊があります。
またアジ、サバのほかそれを狙ってスズキも入ってきますのでターゲットは豊富。

クロダイ狙いの釣り人が多いですが、餌木でアオリイカやコウイカを狙う人も多いです。

シロギスの実績も高く、真冬でも型物が釣れたり、シーズン中には大型も交じるので足繁く通うファンは多いです。

●築港堤防の釣り好ポイント




Aポイント角付近は

築港堤防A釣り好ポイント.jpg

投げ釣りで狙うシロギスが面白いです。
盛期の6〜10月ならばちょい投げでも十分に狙うことができます。

特に早朝は近くまで魚が寄ってきていることが多いため、足元までしっかり探るのがベスト。
また、潮流に変化ができやすいため、スズキもよく釣れます。

Bポイントはクロダイの実績が高いポイント。

築港堤防B釣り好ポイント.jpg


釣り方はダンゴ釣りが主流。
春なら大物、秋にはカイズの数釣りが楽しめます。

一般的に外向きに竿を出しますが、内側の捨て石際でも良型がヒットしてきます。

また、沖は砂地なので投げ釣りでシロギスが釣れます。

Cポイントは潮通しが良好。
築港堤防C釣り好ポイント.jpg

回遊魚のソウダガツオを主体に、ワカシ、イナダ、カンパチも交じります。
そのほか、コウイカ、アオリイカ、アジ、シロギスなどが釣れます。

アミエビをコマセにしたブリッジ仕掛けで狙う人が多いですが、メタルジグや弓ヅノでもいいです。

コウイカは餌木で狙うと実績が高く、キャストしたら着底を確認し、底付近を重点的に探るのがコツ。

●築港堤防の釣り期

築港堤防釣り時期.jpg

>超簡単!釣りテクニックを短期間で劇的にアップさせた2つの方法



●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームが主流と思われがちですが、日中でもルアーによっては十分狙うことができます。

・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。

●築港堤防周辺のコンビニ

築港堤防最寄りのコンビニは約1km西にあります。


●築港堤防周辺の釣具店

・大洋釣具餌センター



築港堤防のほぼ付け根に位置しているため、非常に利用しやすいです。


しかも24時間営業なのがありがたいです。

●築港堤防周辺の温泉

・南総城山温泉 里見の湯


築港堤防から南総城山温泉 里見の湯までは約2.5km。


里見の湯は浴室が非常に広く、天然水のお風呂や高濃度炭酸泉。
サウナに岩盤浴と、充実の設備。

地魚を使ったレストランもあります。


・料金
平日:大人1080円 小人500円
土日祝:大人1480円 小人500円

・営業時間
10:00〜23:00(最終受付22;30)



釣具売りたい方、ここメチャ助かります!

>いらない釣具を自宅まで無料集荷!査定・手数料も無料の「リサイクルネット」