千葉県鋸南町吉浜に位置する保田港・吉浜埋立地。



保田港周辺は漁協直営のレストラン「ばんや」や24時間の入浴施設もあります。
そのほか道の駅や、菱川師宣記念館などなど・・一般観光客にもよく知られています。

この保田港及び吉浜埋立地は、

・旧港(野布良港)
・保田港
・吉浜埋立地

保田港・吉浜埋立地の構成.jpg

の3ブロックに分かれています。
しかし、釣り場は保田港は全面釣り禁止。

また、吉浜埋立地先端のテトラ帯も釣り禁止となっています。

●保田港、吉浜埋立地で狙える魚種


ここで釣れるのはクロダイ、シロギス、メバル、アオリイカ、ウミタナゴ、アジなど。
特にクロダイは高実績。

カイズ級やもっと小さいサイズなら数釣りも可能です。

港内は大型の砂利運搬船が行き交うため水深も十分あります。
それゆえ、冬場や条件が悪い時でもシロギスが釣れる場所として知られています。

●旧港の釣り好ポイント

港一帯の北側に位置する旧港は

保田港・旧港.jpg

堤防の先端近くまで車を入れることが可能。
気軽にサオを出せるポイントとなっています。

ここからはウキ釣りでクロダイ、ウミタナゴなどが狙えます。

20mほど沖は浅瀬になっているため、ポイントは船道に限られます。

濁りが入ったときがクロダイを狙うチャンスです。
また、ここは北を向いた釣り場なので南風の時でもサオ出しが可能。

春の乗っ込み時期は特に狙い目です。

●保田港

中核を成す港、保田港は

保田港 釣り禁止.jpg

港内全面が釣り禁止。
港内にウヨウヨいるんだろうな・・と考えてしまうと釣り禁止なのは非常に残念。

しかし、ルールには従わなければなりませんからね。

●吉浜埋立地の釣りポイント

・港内向き
吉浜埋立地の港内向きは足場が良好。
吉浜埋立地釣り.jpg
なのでファミリーでも安心してサオを出せます。

また、南西の強風が吹くと内房の釣り場はほぼ釣りになりませんが、ここは北東を向いているため普通にサオを出すことができます。

クロダイ、アジ、シロギスなどが釣れます。

クロダイはダンゴ釣りかウキ釣りで狙います。
秋から初冬にかけて小型ですが数釣りが可能となります。

アジはサビキ釣り、あるいはウキ釣りで狙います。
サビキ釣りなら朝夕まずめがベスト。

ただ、足元から水深があるため日中でも深いタナを探ることで釣果をあげることができます。

ウキ釣りならば夕まずめから夜が狙い目。
電気ウキでサオ1〜2本ほど沖を探ります。

シロギス狙いならちょい投げで十分狙えます。
外海が多少荒れていても、港内は波が静かで水深もあるため普通に釣ることが可能です。

・吉浜埋立地の外向き
外側のテトラ帯はクロダイ、ウミタナゴ、アオリイカなどが狙えます。

テトラは小型なので意外と足場は悪くありません。
クロダイとウミタナゴはウキ釣り。

アオリイカはエギングで狙うのがベスト。

特にクロダイは大型の実績が高く、専門に狙う人も多いです。
中でも春は3kgオーバーが上がった実績がありまうs。

ウミタナゴはテトラの切れ目、海藻帯の周辺を狙うのがベスト。

アオリイカは、初夏に型物。
秋には小型の数釣りが可能です。

日中でもいけますが、夜釣りの方が若干有利。
クロダイ狙いの釣り人が帰った後に、コマセに寄った小魚を狙ってアオリイカが寄っていることがあり、思いがけぬ好釣果に恵まれることもあります。

なので、クロダイ釣りの人が帰ったあとはなかなか狙い目です。

●保田港・吉浜埋立地の釣り期

保田・吉浜埋立地釣り時期.jpg

●保田港・吉浜埋立地周辺のコンビニ

保田港周辺のコンビニは約2.3km南にあり。

車で約4分ほど。

●保田港・吉浜埋立地周辺の釣具店

・村井釣具店


保田港から村井釣具店までは約600m。


車で2分と、至近です。

●保田港・吉浜埋立地にある温泉

・ばんやの湯


ばんやの湯はお湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいる炭酸温泉。
皮膚から吸収された炭酸ガスが、毛細血管を広げて血行を促進。

身体の保温効果が高く、疲労回復にも効果的です。

また、AM7:00〜9:00まで朝食の刺身定食(900円)をいただくことができます。
なんと24時間営業しています。ただし受付時間は下記のとおり。

宿泊施設はありません。

・受付時間 5:00〜22:00
・料金 大人570円、子供260円、幼児 無料
・定休日 火曜日(水曜日9:00〜営業)


●保田港・吉浜埋立地の車中泊スポット1

・ばんやの湯の駐車場

駐車場の端っこにトイレがあり、車中泊をすることが可能。
しかも温泉施設は24時間利用できるので夜・朝風呂を利用したい車中泊者にはありがたいです。

ただ、早朝から漁船が行き交うので静かとは言い難いです。
耳栓で対応するならアリな場所です。


●保田港・吉浜埋立地の車中泊スポット2

・道の駅 きょなん



国道から駐車場まで距離があるので、意外に夜間は静かです。
近くにはばんやの湯があり、隣にはスーパーが隣接。

コインランドリーも近くにあるので車中泊スポットとして恵まれた環境にあります。

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法