千葉県鋸南町(きょなんまち)に位置する元名港。



ここは岩礁帯と砂地の境目に位置する小規模な漁港で、八幡岬から伸びる40mほどの小堤防で構成されています。
小堤防の外側は岩礁帯、内側は砂地となっており、春と秋はクロダイの実績が高いです。
シロギスは周年で狙うことができます。

また、堤防内側に広がる元名海岸はシロギス釣りのメッカとして知られています。
初夏〜晩秋にかけては数釣りが楽しめます。

●元名港の釣り好ポイント


元名港でメインの釣り場となるのは堤防の先端部Aポイント。

元名港A釣り好ポイント.jpg

2、3人程度のサオ出しが可能。
堤防の延長線上から内側は砂地が広がっており、投げ釣りでシロギスがヒット。

シーズンの5月〜11月や潮位の高いときはちょい投げで十分楽しめます。
条件が悪い場合は、遠投で広範囲に探ると有利です。

釣れるサイズは10〜16センチと中小型がメイン。
しかし、すぐ近くに岩礁帯があるので時折25センチクラスの大型がヒットすることもあります。

クロダイは春の乗っ込みや秋の落ちのシーズンに時折好釣果が期待できます。

水深が浅いので潮が澄んでいる時は期待薄。

堤防先端部の外向きが、ちょうど岩礁帯と砂地の境目となっているのでそこを狙います。
乗っ込み時期は仕掛けを根から離すとそれほど食ってきませんが、活性の高い秋はコマセが効けば砂地の真ん中でも食ってきます。

ウキ下をやや深めに取り、ハリスを底に這わせ気味にするとアタリの確率が上がります。

付け餌はオキアミでもいいのですが、水温が上がっている時期は練り餌などを持参するといいです。


堤防がくの字に曲がっている手前のBポイントは

元名港B釣り好ポイント.jpg

外側に沖から続くミゾが入っています。
濁りのあるときはこのミゾを伝ってクロダイが入ってきますので狙い目です。

仕掛けはあまり這わせず、水深と同程度のウキ下で根がかりを防ぐのがベスト。

Cポイントの元名海岸は

元名港C釣り好ポイント.jpg

シロギス釣り場として知られています。
5月〜11月にかけて数釣りが期待できます。

●元名港の釣り期

元名港釣り時期.jpg

●元名港周辺のコンビニ

元名港から最寄りのコンビニは約300m先にあり。



徒歩でも行ける距離なので食料確保にも便利です。

●元名港周辺の釣具店

・村井釣具店


元名港からは約1.7km南にあります。


住所 〒299-1903 千葉県安房郡鋸南町大帷子391
TEL 0470-55-1121

●元名港周辺の温泉1
・里の小湯(道の駅 保田小学校)


元名港からは約2.3km。


正確には温泉ではなく、温浴施設。
もともとは小学校であり、その建物を利用した施設です。

露天風呂はありませんが、地元なら安い料金設定が魅力的。

・利用料金 町内:大人300円、子供150円。町外:大人500円、子供250円。
・利用時間 10:30〜17:30

●元名港周辺の温泉2

・かぢや旅館、鋸山金谷温泉


元名港から、かぢや旅館・鋸山金谷温泉までは約3.2km。



創業は、江戸時代末期 1854年。歴史を感じる古き宿。
日帰り温泉も利用できます。

宿泊するなら地元で揚がった新鮮魚介が魅力的。

・日帰り温泉 12:00〜19:00
・日帰り料金 中学生以上 700円、小学生500円、2歳〜未就学児 300円

>かぢや旅館の予約ページはこちら



●元名港周辺の温泉3

・ばんやの湯


元名港からばんやの湯までは約2.3km。


ばんやの湯はお湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいる炭酸温泉。
皮膚から吸収された炭酸ガスが、毛細血管を広げて血行を促進。

身体の保温効果が高く、疲労回復にも効果的です。

また、AM7:00〜9:00まで朝食の刺身定食(900円)をいただくことができます。

・受付時間 5:00〜22:00
・料金 大人570円、子供260円、幼児 無料
・定休日 火曜日(水曜日9:00〜営業)


●元名港、元名海岸周辺の車中泊スポット

・道の駅 保田小学校


元名港から道の駅 保田小学校までは約2.1km。


夜は非常に静かな上、宿泊施設が併設されているので治安も良好。
24時間無料Wifiも完備されており、駐車場の車の中でも接続できます。

また、入浴施設もあるので車中泊環境としては最高レベルです。

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法