千葉県富津市金谷に位置する金谷港。



クロダイがよく釣れることで知られており、メバルやアジ、シロギスを狙うこともできます。

ここは本格派からファミリーまで楽しませてくれる釣り場。
赤灯台堤防の外側や金谷川の河口周辺は岩礁帯となっていますが、港の沖には砂地が広がっています。

ゆえに狙っている魚種に応じて釣り場を選択します。

規模は大きめですが、そのわりに駐車スペースが少ないので、釣行の際には注意が必要です。

●金谷港の釣り好ポイント


Aポイント、金谷川河口の堤防は

金谷港A釣り好ポイント.jpg

通称「公園下」と呼ばれています。
ここは干潮時に海底が露出するほど浅いため、満潮時の2〜3時間ほどしかサオを出せません。

しかし、乗っ込み期のクロダイ場として定評があります。
釣れる条件は3つあり、

・満潮前後
・波っけ
・濁り

この3つを満たしているとき、かなりの期待が持てます。

ちなみに対岸の堤防、Bポイントからも同じポイントを狙うことが可能です。

金谷川左岸から港へ伸びる堤防Bポイントは

金谷港B釣り好ポイント.jpg

沖側はツブ根混じりの砂地。

投げ釣りでシロギス、カレイ。
テトラ周りのウキ釣りやソフトルアーでメバル、カイズが狙えます。

内側では初夏〜秋にかけて小アジもヒット。

赤灯堤防の途中から港内側へ伸びる堤防Cポイントは

金谷港C釣り好ポイント.jpg

外側正面は船道となっており、ちょい投げでシロギス、カレイが狙えます。
また、堤防際にはかなりのメバルが居着いています。

赤灯台の堤防Dポイントは、

金谷港D釣り好ポイント.jpg

外側にテトラが積まれています。
周囲は岩礁帯のため、投げ釣りは不利。

ウキ釣りが主体の釣り場となっています。
春は大型のクロダイの実績が高く、毎年50センチクラスがここでヒットしています。

メジナは初夏〜秋にかけて30センチクラスの数釣りが可能。
夏〜秋にかけては20センチクラスのアジの回遊も見られ、カゴ釣りで狙います。

内側は足場が良好で、サビキやウキ釣りのほか、ちょい投げでも楽しめます。

●金谷港の釣り期

金谷港釣り時期.jpg

●金谷港周辺のコンビニ

金谷港から最寄りのコンビニは約500mほど北にあり。


比較的近いので恵まれた環境です。

●金谷港周辺の釣具店

・岡澤釣具店


ほぼ、金谷港の中にあると言っていいほど至近。


営業時間は4:00〜21:00。

●金谷港周辺の車中泊スポット

・金谷海浜公園

金谷港からは金谷川を挟んですぐ。

飲食店さすけの横を通って裏の奥に入れます。
公衆トイレがあるので車中泊をすることが可能。

国道沿いの駐車場は夜間閉鎖されますが、裏の駐車場は夜間でも入ることができます。

交番のすぐ裏なので治安も良好。

●金谷港周辺の温泉1

・天然温泉 海辺の湯


海沿いにある、天然温泉が楽しめるホテル。
日帰り温泉も利用できます。


金谷港から天然温泉 海辺の湯までは約2.8km。



温泉は広々としており、露天風呂あり。東京湾を一望できます。
漁師料理のお店も併設されていますので、温泉と食事を同時にできるのは魅力的です。

・営業時間 平日10:00〜20:30(土日祝日09:00〜21:00)
・日帰り温泉 平日:大人780円、小学生350円、幼児200円 (土日祝日:大人880円、小学生400円、幼児200円)
・泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)

>天然温泉 海辺の湯の予約ページはこちら


●金谷港周辺の温泉2
・かぢや旅館、鋸山金谷温泉


金谷港からかぢや旅館、鋸山金谷温泉までは約300mと近いです。



創業は、江戸時代末期 1854年。歴史を感じる古き宿。
日帰り温泉も利用できます。

宿泊するなら地元で揚がった新鮮魚介が魅力的。

・日帰り温泉 12:00〜19:00
・日帰り料金 中学生以上 700円、小学生500円、2歳〜未就学児 300円

>かぢや旅館の予約ページはこちら



>無料でできる、ガソリン代を安くする方法