千葉県富津市、萩生に位置する新田浦港。



地元では「旧堤」と呼ばれている古い港。
現在では漁港として使われていないものの、プレジャーボートの係留所などとして利用されています。

周辺の海底は砂地混じりの浅い岩礁帯。
陽光がまんべんなく注ぐ浅場は海藻の着きも良好で、多くの魚の産卵場となっています。

堤防は古く、一部に壊れた箇所があります。
ゆえに満潮時や波の高い日には注意が必要です。

しかし、水没箇所や右側の堤防の先端部以外は基本的に足場がよく、ファミリーでも安心してサオを出せます。
小規模な砂浜や潮だまりもあるので子供の遊び場にもなってくれます。

また、近所には漁師料理を味わえるお店もあり、海の恵みを存分に楽しめる場所と言えます。

●新田浦港の釣り好ポイント


Aポイントは、
新田浦港A釣り好ポイント.jpg
左から伸びる堤防の先端部。
新田浦港の1級ポイントと言えます。

ただ、堤防の一部が壊れて沈下していますので、満潮時に入釣するのは危険を伴います。
ゆえに初心者はこのポイントの入釣はおすすめできません。

ベテランともなると潮位の低い時間帯を狙って釣果を上げています。

主なターゲットはウキ釣りでクロダイ。サイズはカイズクラスがメイン。
探り釣りではメバル。

投げ釣りではシロギスやカレイ、ベラなど。

多彩な魚種が釣れるポイントなので、何がヒットするかわからない楽しみがあります。

Bポイントは

新田浦港B釣り好ポイント.jpg

左側の堤防の港外向き。
浅い岩礁帯が広がっていますが、一部に砂地があり、ここをピンポイントで狙います。

釣れるのは根魚。

また、一帯はカジメやワカメなどの海藻類が豊富なため、様々な生物が生息しています。
なので大潮の干潮時などは家族で磯遊びをするのもおすすめです。

港の右側から突き出た堤防、Cポイントは

新田浦港C釣り好ポイント.jpg

ウキ釣りや探り釣りでクロダイ(カイズ)、メバルが釣れます。
探り釣りではメバル。

投げ釣りではシロギスやアイナメなどが狙えます。
足場がかなり悪く、注意が必要ですが足腰が強い人なら先端の岩場からサオを出してみるのもいいです。

Dポイントは、港内のポイント。

新田浦港D釣り好ポイント.jpg

ちょい投げでメゴチ、アイナメ、クジメなどが釣れます。
多少根がかりするのでナツメオモリと流線2本バリ程度のシンプルな仕掛けを使ってあまりサビかず、アタリがあれば一気に引き上げる感じがベスト。

エサは青イソメがおすすめです。

●新田浦港の釣り期

新田浦港釣り時期.jpg

●新田浦港の周辺のコンビニ

新田浦港から最寄りのコンビニは約3.5km南にあり。



車で約5分なので気軽に行くことが可能です。
食料確保やトイレ利用に便利です。

●新田浦港周辺の釣具店
・黒河つり具店



新田浦港から黒河つり具店までは約3.8km。


車で約5分ほど。

●新田浦港近くの評判の飲食店

・魚屋の磯料理 まるとし



新田浦港からは数十メートルと非常に近いです。


漁師料理を味わえる、かなりの人気店。
人気は黄金アジフライ。

ふわふわのアジはサイズも大きく、食べごたえ十分。
2階からは東京湾を一望できます。

住所 〒299-1622 千葉県富津市萩生1303−2
TEL 0439-69-8430
営業時間 11:00〜18:00(定休日 水曜)

●新田浦港周辺の温泉

・天然温泉 海辺の湯


海沿いにある、天然温泉が楽しめるホテル。
日帰り温泉も利用できます。


新田浦港から天然温泉 海辺の湯までは約1.5km。



露天風呂あり、東京湾を一望できます。
漁師料理のお店も併設されていますので、温泉と食事を同時にできるのは魅力的です。

・営業時間 平日10:00〜20:30(土日祝日09:00〜21:00)
・日帰り温泉 平日:大人780円、小学生350円、幼児200円 (土日祝日:大人880円、小学生400円、幼児200円)
・泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)

>天然温泉 海辺の湯の予約ページはこちら
>無料でできる、ガソリン代を安くする方法