千葉県富津市竹岡に位置する竹岡港。



名を知る人は多いものの、釣り場としての知名度は意外と低いです。
港の周辺は水深が浅く、釣り物は乏しい印象ですが季節や条件を吟味するなら釣果は十分に望めます。

ゆえに釣り人は少なめ。混雑せず、のんびり釣りを楽しみたい方には狙い目な釣り場です。
港の横を流れる白狐川はハゼの魚影が濃く、数、型ともに期待十分です。

●竹岡港の釣り好ポイント


漁港右側の堤防Aポイントは、

竹岡港A釣り好ポイント.jpg

港内側に船が係留されているため、主な釣り場は外側のテトラ帯。
メインターゲットはウミタナゴとメバルですが、濁りのあるときや夜間にはクロダイが釣れることもあります。

ちなみに堤防の付け根付近は浅すぎて釣りになりません。

Bポイントの堤防は

竹岡港B釣り好ポイント.jpg


先端部か外側のテトラからサオを出します。
沖は砂地になっており、初夏〜初冬にかけて投げ釣りでシロギス、イシモチが狙えます。

堤防付け根から最初の角までは砂が堆積して浅くなっていますが、海が荒れたときはここにクロダイやスズキが着くこともあります。

白狐川対岸にある小堤防Cポイントは
竹岡港C釣り好ポイント.jpg

十二天橋を渡って入釣します。



Cポイント周囲は岩場が多いため、海底も岩礁帯のように思われますが沖は砂地。
投げ釣りが楽しめます。

初夏〜初冬にかけてシロギス。冬場はカレイが狙えます。

Dポイントは、城山下と呼ばれている小磯。
竹岡港D釣り好ポイント.jpg

砂地に磯が点在しており、その先端に釣り座を構えます。

足元付近は浅いですが、投げ釣りでシロギス、カレイが狙えます。
沈み根が点在しており、釣りづらいですがその分、良型がヒットする確率が高いです。

イイダコも多く生息しており、ピーク時の秋口には専門に狙ってみても面白いです。

●竹岡港の釣り期

竹岡港釣り時期.jpg

●竹岡港周辺のコンビニ

竹岡港から最寄りのコンビニは約3.7km。



車で約6分。
比較的近いです。

●竹岡港周辺の釣具店
・黒河釣具店


竹岡港から黒河釣具店までは約6.5km。



車で約6.5km。

●竹岡港周辺の車中泊スポット
・上総湊海水浴場



竹岡港から上総湊海水浴場までは約3.7km。



車で約8分。
この駐車場はトイレがついており、車中泊をすることが可能。
国道から離れており、夜はかなり静かで快適。

しかもトイレにはシャワーもついています。

ちなみに、夏場は騒ぐ連中がいる可能性があるので夏以外がおすすめ。

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法