千葉県富津市、富津岬の南側に位置する下洲港・新富津港。



ここは内房の中でも比較的規模の大きい港。
遠浅の砂地に造られた港は左右の埋立地と冲堤で形成されており、港内には数本の小突堤があります。

春〜秋はクロダイ、初夏〜晩秋はシロギスとアジがターゲット。
冬場はメバルやアイナメが狙えます。

●下洲港・新富津港の釣り好ポイント



下洲港の釣りポイントは規模の大きさとは裏腹に港の両端に位置しています。
下洲港釣り好ポイント.jpg

新富津港の埋め立て地の左から伸びる突堤のAポイントは、
下洲港A釣り好ポイント.jpg

足場が良好なのでファミリーにもぴったり。
内側ではサビキ釣りでアジ、イワシ。

外側では投げ釣りでシロギス、ウキ釣りのウミタナゴが釣れます。

突堤の中ほどから先端にかけてのテトラ帯にはクロダイやメバルが居着いているのでウキ釣りやフカセ釣りで探るとヒットします。

突堤先端部は2〜3人しか入釣できないものの、潮通しが良好なので何を狙うにもベストなポイント。

また、Aポイントは布引海岸から最も近く、駐車場やトイレが近いのが便利です。

港の東側埋立地より伸びる赤灯堤防の先端部、Bポイントは

下洲港B釣り好ポイント.jpg

下洲港で最も釣りやすい好ポイント。
内側のちょい投げでハゼやカレイがヒット。

外側のテトラの穴釣りでアイナメやメバルも釣れます。

先端からの投げ釣りではシロギスが釣れ、さらにマズメ時にはアジも狙うことができます。

ただ、船の往来が激しく、頭上には電線があるので注意が必要です。

赤灯堤防の中間部あたりのCポイントは

下洲港C釣り好ポイント.jpg

外側にテトラに積まれているため投げ釣りには不向き。
フカセ釣りのクロダイ、穴釣りがメーンとなります。

アジが回遊している時にはカゴ釣りで狙うのがベスト。

また、ルアーやアオヤギエサのぶっ込みで狙うスズキも期待できます。
濁りが入ったときはイシモチもよくヒットします。

港内の堤防際では、探り釣りでギンポが狙えます。

●下洲港の釣り期

下洲港釣り時期.jpg

春〜秋はウキ釣りのクロダイが狙い目です。
初夏〜晩秋はシロギスやアジが面白いです。

●チヌ(クロダイ)に効果の高いルアー

クロダイ(チヌ)をルアーで狙う、いわゆるチニング。
ナイトゲームと日中とでは使うルアーも異なります。

ここでは日中に使用すると効果が高いルアーをお伝えしていきます。


・リアクション系のルアー



メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 5g

3g、5g、7gがラインナップ。
ブルブルと震えてくれるので小気味よい波動でチヌにアピール。
ボトムをとって、リフト&フォール。フォールの時にアタリます。

夜釣りでは効き目がないですが、日中はこのような機敏な動きが有効。




メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART


BUN太にダート形状のワームを装着。



ボトムステイだとアピール力が弱いので2、3度ダートさせてフォールさせる方法が断然いいです。
ラインスラッグ出しながらのジャーク。

ダートで食いつくこともありますが、ほとんどがフォールの時に食ってきます。

夜釣りでも有効な方法ですが、日中もこの方法が有効です。

・ズル引き系ルアー



メジャークラフト ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ5g

これにファイティングクロー1.6inchを組み合わせた仕掛け。



リアクション系で全く反応がない場合に、有効なのがこのズル引きタイプ。
ナイトゲームではスローなボトムのズル引きが有効ですがデイゲームではルアーを早く引いてリアクションバイトを誘発するやり方。

ただ、この組み合わせならファイティングクロー1.6inchが立ってくれるのでただのボトムステイでもズル引きでも常にチヌにアピールしてくれます。

それゆえ根がかりが回避できますし、チヌが食いやすいのでフッキング率が高いです。
スグレモノです。




Major Craft ジグラバー タイプ2 14g JR-14JIG RUBBER TYPE2

これもファイティングクロー1.6inchの組み合わせがベスト。
ジグヘッドリグと違って自由度が高いのでボトムステイでもずっとユラユラしてチヌにアピールしてくれます。

日中でもナイトゲームでもいけます。


●下洲港最寄りのコンビニ

下洲港から最寄りのコンビニまでは約1.1km。
車で約3分ほどと近いです。



●下洲港最寄りの釣具店
・やまいく釣具店

やまいく釣具店.jpg


下洲港から最寄りの釣具店はやまいく釣具店。
下洲港からは約2km。



営業時間 6:00〜18:45(土日は 5:30〜18:30)

●下洲港周辺の車中泊スポット

・富津岬



富津岬にほど近い富津公園は広い駐車場とトイレがあるので、車中泊をすることが可能です。
下洲港から宮津岬までの距離は約4kmほど。



車で約7分ほどなので近いです。

ただ、岬なので周辺にお店が皆無。
富津市内のコンビニまでは約6kmほど行けばたどり着けますが、食料などはすべて買ってから車中泊をするのがベスト。


>黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!