余市町市街地より西へ約8kmに位置するワッカケ岬。




ワッカケ岬のすぐ南には余市漁港(出足平漁港)があり、そこからワッカケ岬へと入釣します。

この岬はマガレイ釣りで有名。
入釣にはやや注意が必要ですが、遠投好きのキャスターが集まる場所として定評があります。

ただ、入釣のルート上には海の中を進む場所もあるので波がないことが入釣の条件。
西まじりの風、波1mの予報の時が狙い目。

●ワッカケ岬と周辺の釣り好ポイント


Aポイントへは、出足平漁港の東防波堤基部から入釣します。

ワッカケ岬周辺A釣り好ポイント.jpg
離れ岩の周囲を狙うとアブラコ、ソイがヒット。

沖への遠投でマガレイも釣れます。

Aポイントから50mほど奥に進むと断崖があり、ワッカケ岬へ行く最初の難所。
岩壁に沿って進むわけですが、一部、海中を進む場所があり、ウエーダーは必携です。

さらに先にも一部、海中を進む場所があり、そこを抜けるとBポイントに至ります。

Bポイントは
ワッカケ岬周辺B釣り好ポイント.jpg

釣り座を構える岩が海面からあまり高くありません。
それゆえ、波の動きに注意が必要です。

ここから沖に向かって遠投するとマガレイがよく当たります。
そのほか、ホッケやソイも釣れます。

Cポイントは、
ワッカケ岬周辺C釣り好ポイント.jpg

釣り座を構える岩に高さあり。
釣り座を構えやすいです。

それゆえ、ワッカケ岬では1番の人気ポイント。

遠投をかけるとマガレイの数釣りが楽しめます。

また、ローソク岩方向への遠投も良好でマガレイが釣れます。

ワッカケ岬の隣に位置する出足平漁港の釣り好ポイントはこちら。
>出足平漁港の釣り好ポイント

●ワッカケ岬周辺の釣り期

ワッカケ岬の釣り時期.jpg

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法