上天草市の市街地より約4km北に位置する白涛(しらと)漁港。



小規模な釣り場であり、ひっそりとした雰囲気。
その実は乗っ込みチヌの穴場。

シーズンになると意外に人気です。
チヌの型は25〜40cm程度。

海底が砂地なので同じ型のキビレも釣れますし、手のひら〜足裏大のクロも交じります。

実は秋のチヌも釣れ、型は30cmクラスで数釣りも期待できます。
餌取りが多いのでダンゴが効果的。

干潮時は非常に浅くなってしまうので、必ず満潮時を狙うといいです。
白涛漁港は駐車場からは遠いので、荷物をコンパクトにして運ぶ必要があります。

海水浴場とほぼ一体となっており、海水浴場側では投げ釣りでキスも狙えます。



●白涛漁港と白涛海水浴場の釣り好ポイント




・漁港の波止

Aポイントの波止は・・

白涛漁港A好ポイント.jpg

小舟が数隻係留している小さな波止。
付け根にゴロタ石が散在、中間部から砂地でなだらかに深くなっています。

潮流はゆったりしています。

チヌの釣り座は基本的に先端部。
3〜4人並んでサオ出しできます。

ちょい投げでキスが少し釣れます。内向きがいいときもあります。

7〜8月は15cm前後でメゴチやフグもヒット。
9〜10月にキスは18〜20cmにサイズアップ。

・白涛海水浴場

Bポイントは、白涛海水浴場の西側。
白涛漁港B好ポイント.jpg

投げ釣りでキスが釣れますが、遠投が必要。
釣果は6月頃から上向き出すものの、海水浴シーズンのため日中にサオは出せません。

9月〜10月の落ちギスシーズンには15〜20cmクラスがよく当たり、ちょい投げで数が釣れる日もあります。

海水浴場の少し沖で小型ボートからキスを狙う人も多いです。

●白涛漁港と白涛海水浴場で釣れる魚の時期

白涛漁港の釣り時期.jpg

●白涛漁港周辺のコンビニ

白涛漁港から最寄りのコンビニは南へ約4km。


車で約10分ほど。
やや遠いです。
>無料でできる、ガソリン代を安くする方法