熊本県の北部、長洲町と玉名市をまたぐように位置する新川漁港。



小さな漁港ですが、年間を通じて多彩な魚種が狙える人気の釣り場。
夏場にはセイゴ釣りで多くの釣り人がおとずれ、秋口〜初冬にかけてはマハゼ釣りが楽しめます。

梅雨〜初秋はセイゴ、ハクラ、メイタが青虫を餌にしたウキ釣りで狙えますし、投げ釣りなら秋〜春のカレイも見逃せません。
まれに大型のスズキがヒットすることもあります。

熊本市市街地からも近いので、気軽に釣りを楽しめるスポットです。


●新川漁港の釣り好ポイント

・外波止の突端

Aポイント外波止の突端部は、

新川漁港A釣り好ポイント.jpg

魚種が豊富かつ、大型が釣れる実績もあります。

夏の夜釣りではセイゴ、ハクラ、グチが電気ウキ仕掛けで狙え、秋は日中のフカセ釣りでメイタが狙えます。

秋〜冬には大型スズキがヒットすることあるため、タモの準備は必須。

・外波止の屈折部


Bポイントは、
新川漁港B釣り好ポイント.jpg

消波ブロックから外海側が好ポイント。

ただ、消波ブロック上からの釣りなので足元には注意が必要です。
梅雨期〜初秋にはセイゴ、ハクラ、メイタ。

ウキ釣りで誘いが有効です。

秋〜春には50m以上の遠投ですが、投げ釣りでカレイが狙えます。
いずれも上げ潮時に分がある。

・外波止の内側

Cポイントは

新川漁港C釣り好ポイント.jpg

A,Bポイントと釣れる魚種はほぼ同じ。
梅雨期〜初秋に電気ウキ仕掛けで浅ダナを探るとセイゴの数釣りが楽しめます。

設置されている外灯付近が好ポイント。
ウキ下は1ヒロ前後。

海面にピチャピチャと音を立てて群れるときは矢引きで良いです。

夕方〜夜にかけ、満潮が重なると高確率となります。
外灯の光が照らす場所に仕掛けを投入し、明暗分をじっくり狙うのがベスト。

●新川漁港で釣れる魚の時期

新川漁港の釣り時期.jpg

●新川漁港、最寄りのコンビニ

新川漁港から北側へ約2.3kmにコンビニあり。



車なら約5分で行けるのでトイレや食料確保に便利です。

●新川漁港周辺の釣具店

新川漁港の北西約2.7km先に釣具店あり。



車で約5分と比較的近いです。

・長洲釣具店

住所 〒869-0105 熊本県玉名郡長洲町大字清源寺3276−25
TEL 0968-78-3926
>無料でできる、ガソリン代を安くする方法