後志地方、寿都町市街地から北に約5kmに位置する弁慶岬。



ここはホッケの千石場として知られており、春と秋のシーズン盛期にはウキ釣りの釣り人でにぎわいます。
投げ釣りも良好で、ソイ、ハチガラ、カジカなども釣れます。

弁慶岬にはトイレもあります。

しかし、この釣り場は風が強く、特に北と南まじりの風が吹くと、風速10m以上の強風となるので注意。





弁慶岬の先端部の岩場へは、駐車場から弁慶灯台へ進み、灯台から崖を下って入釣します。
入釣に際して、傾斜がきついのと滑落の危険があるため、仲間同士で荷物を手渡しするなど慎重に下る必要があります。

●弁慶岬周辺の釣り好ポイント

Aポイントは、

弁慶岬釣りA好ポイント.jpg

砂地にバラ根があり、根掛かりが多いです。
しかし中〜遠投でホッケのほか、ソイやアブラコ、カジカなどの五目釣りが楽しめます。

B、及びCポイントは、
弁慶岬釣りBC好ポイント.jpg

弁慶岬の基部にある政泊漁港から入釣します。
政泊漁港は左右に防波堤があり、Bポイントへは右側の防波堤から入釣します。

Bポイントはホッケの魚道となっているのでシーズン中はウキ釣りをする釣り人でにぎわいます。

ここは投げ釣りも良好で、ホッケのほか、ソイ、ハチガラ、アブラコ、カジカ、クロガシラなども釣れます。

対岸のCポイントへは、左側の防波堤から消波ブロックを越えて入釣します。
Cポイントも、Bポイントと同様、魚道となっているので魚影は濃いですしウキ釣りで大釣りが可能。

Dポイントも
弁慶岬釣りD好ポイント.jpg

B,Cポイントと同様にホッケがたまる場所。
こちらもウキ釣りメイン。

このポイントから左側は砂政泊まで500mほど岩場が続いており、ホッケ、アブラコ、ソイなどが釣れます。

●弁慶岬周辺で釣れる魚の時期

弁慶岬周辺釣り時期.jpg

>ホッケ釣りに実績を誇るルアー一覧



●弁慶岬最寄りのコンビニ

弁慶岬から最寄りのコンビニは、寿都市街地にあり。



南東へ約6km。
営業時間は6時〜21時。


●見ごたえのある釣り動画をお探しなら

釣り専門の動画サービス、釣りビジョンVOD



総数5000本以上ある質の高い釣り動画がPCやスマホで見放題というこのサービス。

実は14日間は無料期間であり、完全に無料で見ることが可能!もちろん無料期間中に解約してもOK。



釣りビジョンを見て得られるメリットは・・

・毎月100本以上の動画が更新されるので飽きない!

・北海道〜沖縄まで、多数の釣り場の動画あり!自分の住む街の近くも!

・プロアングラーが解説してくれているので知らぬ間に知識とテクニックが上がる!

・基本的な釣具の説明から解説してくれる動画も多数あり、釣り初心者でもわかりやすい!

・YouTubeより断然動画が探しやすく、内容が濃い!

お試し無料期間だけを目的に、動画を見まくるというのでも全然OKなわけですからね。
釣り好きなら見てみて損はないと思いますよ!

>釣りビジョンVODを無料お試ししてみる