石狩市の北部に位置している石狩市浜益区。
浜益川河口に位置しているのが浜益川河口海岸。



ここはサケの釣り場として知られています。
しかしサケ以外も、春はサクラマスやカレイ。秋はカジカ釣りも楽しめます。

浜益川河口海岸のいいところは、すぐ近くに川下海浜公園というのがあり、キャンプ場あり。
トイレも完備されていますし、コンビニも近く徒歩で行けるところです。

ファミリーでも安心して楽しめます。

ただ、コンビニ営業時間は5:00〜21:00。
24時間営業ではないです。

また、ここでサケ・マスを狙う場合は河口規制期間が毎年変わりますので事前のチェックが必要です。

●浜益川河口海岸で釣れる魚種と釣り好ポイント

川下海浜公園の北側、Aポイントは

浜益川河口海岸 Aポイント.jpg

浜益覆道下の玉石原であり、岩が無数に転がっています。
岸から30mまでは非常に根が荒いです。

しかし、晩秋にはカジカやアブラコ釣りが楽しめるポイントでもあります。

浜益覆道下へ入る目印は「浜益中学校」のバス停。

Bポイントは

浜益川河口海岸 Bポイント.jpg

春〜秋にかけて投げ釣りを楽しむ人の姿が見られます。
ここではカワガレイやイシモチがメーン。

マガレイも釣れなくはないですが、ほとんどお目にかかれません。
3月頃からルアー釣りでサクラマス、秋には投げ釣りでサケが狙えます。

Cポイントは

浜益川河口海岸 Cポイント.jpg

浜益川河口右岸の導流堤です。

5月上旬から、先端部からの投げ釣りでカワガレイ、良型イシモチが狙えます。
遠投すると、マガレイ、クロガシラ、ホッケも狙うことができます。

ルアー釣りでヒラメが上がった実績もあります。

サケ狙いであれば、サケ・マス河口規制がかかる前と河口規制解除後にウキルアー釣りで狙います。
1級ポイントは導流堤の中間部。取り込みは柄の長いタモが必須です。

Dポイントは
浜益川河口海岸 Dポイント.jpg

左岸の導流堤先端部。
早春の投げ釣りではカワガレイが中心ですが、遠投でマガレイやイシモチも交じります。

Eポイントは

浜益川河口海岸 Eポイント.jpg

サケ・マス河口規制標柱の左に位置する海岸。

河口から数えて1番目と2番目の消波ブロックの間が人気のサケ釣りポイント。
ここで実績がある仕掛けは潮受けがいいと言われている羽根付きフロートの胴付2本バリ。

30〜50m付近が狙い目です。

Fポイントは

浜益川河口海岸 Fポイント.jpg

こちらもサケの投げ釣りポイント。
Eポイントの釣果と比べると半減してしまいますが、のんびり釣りを楽しみたい方にはおすすめです。

●浜益川河口海岸で釣れる時期

浜益川河口海岸釣り時期.jpg

●浜益川河口海岸周辺の温泉

・石狩浜益保養センター(浜益温泉)
浜益温泉.jpg

周りを山に囲まれた穏やかな日帰り温泉。
館内は段差が少なく、休憩室も広いです。

浴室は壁一面ガラス張り。
豊富な湯量を誇る主浴槽と、こじんまりした気泡浴槽。

露天風呂は春から秋までの限定。

浜益温泉の露天風呂.jpg

住所 石狩市浜益区実田254-4
TEL 0133-79-3617
料金 大人500円 子供250円 未就学児 無料
営業時間 10時〜21時(11月〜3月までは13時〜20時)
休館日 毎月1日休み。(土日の場合は月曜、祝日の場合は翌日)(5月〜8月までは無休)
泉質 単純温泉

浜益川河口海岸からは約4km。



結構気軽に立ち寄れます。
>無料でできる、ガソリン代を安くする方法