釣りおすすめ度★★★★★

根室地方、標津町に位置する標津漁港。


この漁港の特徴、釣れる魚種や好ポイントなどをご紹介させていただきます。

●標津漁港の特徴

標津漁港の隣に、2010年にキャンプ場やバンガロー、釣り突堤などの設備が整った「しべつ海の公園」が完成。
漁港と同時に、釣りを楽しめるスペースが広がりました。

ただ、春のホタテ漁や秋のサケ漁の時期は大型トラックなどが行き交うので作業の邪魔にならないよう、サオを出す場所や駐車場所に注意しなければなりません。


トイレは「しべつ海の公園」内にあり。
コンビニも漁港近くに3件もあり、便利です。


●標津漁港の釣り好ポイント

港内で最長の北防波堤、その先端部のAポイントは
標津漁港A.jpg

クロガシラやコマイの好ポイント。
港内側にちょい投げで数釣りが期待できます。

しかし、先端部まで約1.2kmもあるので空振りの場合の落胆を懸念してか、入釣者は意外と少ないです。

東防波堤Bポイントと、第2北防波堤Cポイントは
標津漁港BC.jpg

クロガシラとコマイのポイントとして人気が高いです。
外海側へちょい投げ〜中投げで数釣りが期待できます。

チカやニシン狙いなら港内突堤右側のDポイント。
標津漁港D.jpg

春に釣れるチカは小型ですが、冬季のチカは型が良好なので人気です。
ニシンはその年によって魚影の濃さにむらがあります。

しかし、25センチクラスの良型が釣れます。

「しべつ海の公園」は、駐車場にトイレも完備されており、初心者やファミリーでも安心して釣りが楽しめます。
左側の突堤、Eポイント付近がコマイの好ポイント。
標津漁港EF.jpg

しかも根掛かりがほとんどありません。
クロガシラも釣れます。

また、Fポイントでもコマイは釣れます。
ただし、こちらは根掛かりが多いので初心者には厳しいです。

釣り突堤のGポイントは
標津漁港G.jpg

コマイやクロガシラが狙えますが、やや根掛かりが多いので注意が必要です。

いずれの突堤も柵が設置されているので、三脚を使わなくとも投げ釣りが可能です。

●標津漁港の穴場ポイント

南防波堤基部のHポイント付近ではクロガシラが釣れます。
標津漁港H.jpg

サイズは25センチクラスとやや小さいものの、まれに30センチ超えの良型も釣れます。
タイミングが合えば数釣りも可能です。

秋からはコマイの数釣りもできます。

●標津漁港で釣れる魚の時期

標津漁港釣れる魚と時期.png

●標津漁港周辺の釣具店

漁港すぐ近くの国道244号沿いに1件あり。