釣りおすすめ度★★★★☆

根室市街地に隣接する根室港。


この港の特徴、釣れる魚種や好ポイントなどをご紹介させていただきます。

●根室港の特徴

港の正面には弁天島があり、左右に防波堤が伸びているのが特徴的な港。
規模が大きく、多魚種が狙えそうに見えますが実は狙えるのはクロガシラやコマイ、チカ程度。

かつては厳冬期に氷上釣りなんてものも行われていましたが近年は氷が薄く、氷上釣りは過去のものになってしまいました。


トイレは中防波堤付近にあり。
市街地近くということでコンビニも近くに点在しています。


●根室港の釣り好ポイント

チカ狙いなら、南防波堤と向き合うA〜Bポイント一帯。
根室港ABチカ.jpg

中でもAポイント付近とBポイント付近は、排水口から真水が流れ出ているので狙い目です。
春は10〜12センチと小型主体ですが、秋からは18〜20センチクラスの大チカの数釣りが楽しめます。

地元の釣り人の多くがウキを使った1本バリ仕掛け。
サビキ仕掛けより効率が悪そうですがヒットしてからハリを外すまでの動作が速く手返しがいいので実は数釣りには効率が良いのです。

そのほか、チカはCポイントやDポイントでも狙えます。
根室港CDチカ.jpg

しかし、潮回りや風向きによって群れが回遊するポイントが変わります。

Eポイント岸壁は
根室港Eクロガシラ.jpg

40〜50mほどの中投げでクロガシラが釣れるポイント。
型は25〜30センチ前後が中心で大物は少ないです。

遊動タイプの13、14号でエサはエラコやイソメ、イワムシなどを使います。

コマイはCポイント岸壁からちょい投げ〜中投げで狙います。
根室港Cコマイ.jpg
しかし、その年によって魚影の濃さにはむらがあります。

20〜25センチクラス中心に釣れます。
仕掛けは13号程度の胴突きタイプ。

エサはイソメやサンマの細切り。

●根室港の穴場ポイント

チカの好ポイントであるA〜B間の中心付近はクロガシラの穴場ポイント。
根室港ABクロガシラ.jpg

ここから30mほどちょい投げで25〜30センチクラスのクロガシラがヒットします。
潮回り次第では2ケタ釣果も期待できます。

●根室港で釣れる魚の時期
根室港釣れる魚と時期.png

●根室港周辺の釣具店

根室港の南西、すぐ近くにあります。