胆振地方、伊達市に位置するアルトリ岬。


両サイドに好ポイントがあり、晩秋にはカジカの好釣り場として知られています。
一帯は岩場となっており、近投では根掛かりが激しいです。

カジカシーズンには大型のクサウオがよく釣れるので条件次第ではカジカになかなか巡り会えないことも。

●アルトリ岬の釣り好ポイント



アルトリ岬の基部周辺のA、Bポイント
アルトり岬AB.jpg

遠浅のゴロタ場となっており、小さなワンド。
しかし北、西風に弱いのですぐにしけ状態となってしまい、その場合釣りになりません。

いずれのポイントも岩場周辺を狙うとカジカ、アブラコが釣れます。

岬先端部のCポイントは、
アルトり岬C.jpg

大きな岩場が点在しているので釣り座選びに苦労します。
しかし、大型アブラコが狙える好ポイント。

特に秋の産卵期の雄は鮮やかな黄色やオレンジをした婚姻色の良型が多いです。
また近投でソイ、ガヤ、遠投で砂地に届き、カレイが狙えます。

Dポイント
アルトり岬D.jpg

沖にある小さな岩が目印。
そこの岩を超えると砂地なので夏にはハモが釣れることもあります。
しかしハモ狙いの入釣者は少ないです。

Eポイント
アルトり岬E.jpg

防潮堤の前付近。
かなり浅いので、満潮時の夜以外はほとんど釣れませんが、晩秋のカジカが狙えます。

ここへの入釣は防潮堤の切れた所が下り口となります。

Fポイント
アルトり岬F.jpg

砂浜から投げ釣りで小型主体にイシモチ、スナガレイ、時折マガレイなどが釣れます。
夏の夜釣りではハモも狙えます。

Gポイントは、
アルトり岬G.jpg

ここだけ沖に岩が点在しています。
岩周辺を探るとカジカ、アブラコが釣れることがありますが数はあまり期待できません。

ただ、まれに良型が潜んでいるので油断できません。

●アルトリ岬で釣れる魚の時期

アルトり岬で釣れる魚と時期.png
>まだ、釣行でムダなガソリン代を払い続けますか?リスクゼロ、ガソリン代を無駄にしない方法