釣りおすすめ度★★★★☆

釧路地方、浜中町に位置する霧多布港。


この漁港の特徴、釣れる魚種や好ポイントなどをご紹介させていただきます。

●霧多布港の特徴

景勝地のとして知られる霧多布岬。
その基部付近につくられた地方港湾。

南北二つのエリアに別れますが、釣り場となるのは北側、浜中湾側。
コマイ、クロガシラ、チカが釣れたり、サケ釣りの穴場でもあります。



霧多布市街地にも面しているのでコンビニも近いです。


また、温泉も近くにあるのでファミリー向きです。

●霧多布港の釣り好ポイント

コマイの好ポイントと知られていた東防波堤Aポイントは、老朽化のため立ち入り禁止となっています。
それゆえ、コマイ狙いなら東防波堤護岸の外海側Bポイント
霧多布港B.jpg

消波ブロック越しの釣りなので取り込みにくいですが、中投げで25センチクラスの数釣りが期待できます。

東防波護岸左側、Cポイント岸壁は
霧多布港C.jpg

コマイ、クロガシラのポイント。
入釣が楽ですし、取り込みもしやすいです。

Bポイントに比べるとコマイの釣果は劣るものの、ちょい投げ〜中投げで25センチクラスのクロガシラが釣れるのがメリットです。

港内中央付近に左右から向き合う形で突き出す防波堤DポイントEポイント
霧多布港DE.jpg

北防波堤方向へちょい投げするとコマイ、クロガシラが釣れます。
同条件のように思われるのですが、数釣りならDポイントの方が有利。


D、E間の船道も、周辺に比べると水深があるので狙い目です。
いずれも、エサはイソメですが、コマイ狙いのときはサンマが有効な場合もあります。

チカならCポイント一帯で狙えます。
霧多布港Cチカ.jpg

晩秋から20センチクラスの大型の数釣りが期待できます。

●霧多布港の穴場ポイント

サケは東防波護岸基部付近のFポイント、または港内Gポイント
霧多布港FGサケ.jpg

年により魚影の濃さにむらがあるのは難しいところですが、入釣者は比較的少ないので家族連れでも楽しめます。

Fポイントには初期に群れが回遊するポイント。
跳ねが見られたらウキルアーやウキ釣りで狙ってみるのがベスト。

Gポイントは防波堤に囲まれているエリア。
もしあたりがなければD、Eポイントから北防波堤との間を探ってみるといいです。

●霧多布港で釣れる魚の時期

霧多布港釣れる魚と時期.png

●霧多布港周辺の温泉

・霧多布温泉ゆうゆ
霧多布温泉ゆうゆ.png

街の高台に位置する日帰り温泉施設。
それゆえ、露天風呂はもちろん、ロビーからの眺めは秀逸。
霧多布温泉ゆうゆ2.jpg

館内は段差が少なく、浴槽は主浴槽と露天風呂のほか、一方に気泡湯と乾式サウナ。
もう一方には圧注浴槽とミストサウナ。

1週間交代で男女が入れ替わります。

霧多布温泉ゆうゆ基本情報
住所 浜中町湯沸432


霧多布港からは約1km。

TEL 0153-62-3720
料金 大人500円、子供250円
営業時間 10時〜22時(最終受付21時)
定休日 第1月曜(祝日の場合は翌日)
泉質 ナトリウム-塩化物冷鉱泉


>無料でできる、ガソリン代を安くする方法