釣りおすすめ度★★★★☆

十勝地方、大樹町に位置する旭浜(大樹)漁港。


この漁港の特徴、釣れる魚種や好ポイントなどをご紹介させていただきます。

●旭浜(大樹)漁港の特徴

季節によって、チカを中心にコマイ、シシャモ、キュウリ、サケなど魚種が豊富です。
漁港の規模はさほど大きくないのですが釣果が安定しています。


港内にトイレはなく、最寄りのコンビニは15km離れた大樹町市街にあり。


なので、携帯トイレを持参すると安心です。

●旭浜(大樹)漁港の釣り好ポイント

この漁港内で最も釣果があり、入釣しやすいのが港内岸壁のAポイント
旭浜(大樹)漁港A.jpg

チカやコマイ、シシャモなどが釣れます。
チカは日中でも釣れますが、コマイやシシャモは夕方からの夜釣りが狙い目。数が期待できます。

外海が荒れた直後はBポイント岸壁も見逃せません。
旭浜(大樹)漁港B.jpg

Aポイントよりも当たりは少なめですがそこそこの釣果は期待できます。

東、北防波堤は十勝沖地震以降、立ち入り禁止となっています。

●旭浜(大樹)漁港の穴場ポイント

北防波堤外海側のCポイント砂浜は
旭浜(大樹)漁港C.jpg

一帯がサケやコマイの好ポイントです。
サケは専用仕掛け、コマイは13、14号の胴突き、遊動式仕掛けで狙います。

●旭浜(大樹)漁港で釣れる魚の時期

旭浜(大樹)漁港釣れる魚と時期.png

●旭浜(大樹)漁港周辺の温泉

・晩成温泉
晩成温泉1.png

世界的に珍しいヨード泉。露天風呂はないものの太平洋が一望できる眺めも秀逸です。
実は十勝地方の温泉で海が見れるのはここだけ。
晩成温泉2.jpg

ここは温泉施設でありながら、車中泊もできるのが魅力的。
周辺の環境も静かで、海沿いなので眺めもいいです。

晩成温泉基本情報
住所 大樹町晩成
TEL 01558-7-8161
日帰り入浴料金 大人500円 中学生300円 小学生200円
営業時間 10:00〜21:00 (4/26〜9/30、07:00から営業開始)
休日 4月〜9月 第2・第4火曜日、10月〜3月 毎週火曜日
泉質 ナトリウム-塩化物泉

晩成温泉内には「こむぎ食堂」なる食堂があります。
ボリューミーなのが特徴で、人気なのがチーズサーモン丼。
晩成温泉3.png

これで980円。

こむぎ食堂基本情報
営業時間 11:00から14:00まで、16:00から20:00まで
     ※土・日・祝は11:00から20:00まで
定休日 温泉の休館日と同じ


旭浜(大樹)漁港からは約25km。クルマで28分ほどで到着します。