海釣りにおけるショアジギングで、釣果を大きく左右するのがやはりルアー。
ショアジギング・・・ジギングは沖に出て船からメタルジグを投入して青物や鯛などを狙うこと。それを陸からやるようになったのがショアジギング。

ではどのようなルアーが選ばているかというと、このルアーがかなり秀逸。

メジャークラフト ジグパラショート

ジグパラショート.jpg

これは海水用メタルジグ系ルアーの中でトップクラスで選ばれていますね。
ではどのような理由からこのルアーが選ばれているのでしょうか?


●キャスティングで圧倒的飛距離

ショアジギングにおいて飛距離が出るというのは非常に重要。
そのために、ジグパラショートは空気抵抗が少ないコンパクトボディをしており、風や環境に左右されないです。


●細かく探れて塗装が強い

メタルジグに共通していることですが、海底や宙層などレンジを細かく探れるというメリットが光ります。
また、テトラに擦れても塗装が剥げないという強さも魅力的です。


●引き重り感が少ない

ハイピッチでもスローでも、どんなジャークにも対応して引き重りが少ないというメリットがあります。
ちなみに、メタルジグだとやはり早いスピードがいいですね。

その理由は2つ

・かなり遠投するので回収が大変であることと
・スローだと青物に見切られること


が挙げられます。

なのでメタルジグ系だとハイギア(HG)やエクストラハイギア(XG)タイプのスピニングリールがオススメです。

●実際に釣果が上がる

これが一番大事ですが、理屈どうこうより実際に使って釣果が上がるのか?ということが問題です。
ジグパラショートを購入された方のレビューによると・・

リンク先の下の方にレビューがあります。
>メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 40g イワシの使い心地は

「1投目から喰いついた」など、かなり喰いつきがいいのが伺えます。


●対象魚が多い

対象魚が多いです。
ツバス・メジロ・ハマチ・カンパチ・ソウダガツオ・シイラ・ヨコワ・サワラ・アジ・サバ・タチウオ・シーバス・ヒラメ・メゴチ・鯛などなど・・


●結論

ショアジギングをするならド定番、マストアイテムという感じです。
価格も優しいので試しに持っておくといいでしょう。

>無料でできる、ガソリン代を安くする方法