釣りおすすめ度★★★★☆

後志地方の先端部にある積丹町。その北側に位置するのが幌武意漁港(ほろむいぎょこう)です。


この漁港の特徴、釣れる魚種や好ポイントなどをご紹介させていただきます。

●幌武意漁港の特徴

背後は断崖絶壁が連なり、冬に海がしけたときの逃げ場として重宝する釣りポイント。
港内中央付近には公衆トイレもあり、家族連れでも安心です。


商店はクルマで10分ほど西の日司町にあり、ガソリンスタンドはさらにその先の野塚町にあり。

●幌武意漁港の釣り好ポイント

春、秋シーズンのホッケは東防波堤先端部Aポイント。

幌武意漁港A.jpg

ここから投げ釣りで、10時から2時方向の船道へ投げるのが定番です。
コマセカゴが必須アイテムですね。

また、カレイもAポイントがよく、マガレイやクロガシラなどがヒットします。
数はあまり期待できませんが、良型の確率が高いです。

AポイントからCポイントの東防波堤外海側では
幌武意漁港ABイカ.jpg

マイカ、港内側ではヤリイカやマメイカが釣れます。
マメイカは外灯が明るい漁協施設前のBポイントでもよく釣れます。

クロゾイは港内岸壁際をワームで探ると数が釣れます。

●幌武意漁港の穴場ポイント

南防波堤外海側のCポイント付近は
幌武意漁港C.jpg

クロゾイとガヤの魚影が濃いです。
岩盤の海底が狙い目で、時期を見誤らなければ2ケタ釣りは楽に達成できます。

ただ消波ブロック上からの釣りということで足元は十分に注意する必要があります。


●幌武意漁港で釣れる魚の時期

幌武意漁港釣れる魚と時期.png

●幌武意漁港周辺の温泉

・岬の湯 しゃこたん
岬の湯 しゃこたん.jpg

幌武意漁港からは約9km。


積丹岳麓にある日帰り湯。立地が良く、露天風呂からの眺望は抜群です。
岬の湯 しゃこたん2.jpg

湯量も豊富で神威岬や刻々と変化する景色に心奪われます。
お湯はややトロミがあり、肌をしっとりさせてくれます。

レストランもあるので食事をすることも可能です。

住所 積丹町野塚町212-1
TEL 0135-47-2050
料金 大人610円 子供310円 
営業時間 4月〜11月:10時〜21時(最終受付20時30分)、12月〜3月:11時〜20時30分(最終受付20時)
定休日 4月〜11月:水曜(7〜8月は無休)、12月〜3月:水・木曜
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉


>無料でできる、ガソリン代を安くする方法